ご覧頂きありがとうございます♡
30代 プレママ 准看護師 正看護学生
早瀬あいと申します♡

自己紹介,私が10年以上ブログを続けている理由などは
こちらから ご覧ください♡






最近、「ノートや手帳を使って
思考を整理する」ことを
講座に参加して、お勉強中♡


自分の中の思い込みとか
思考のクセって、
なかなか気づかないし、
手放せない!


でも、この思い込みとか
思考のクセがあるせいで、


ほんとに無意識に、
夫を悪者にしていたり…
嫌な感情に支配されたり…
していることに気づきましたタラー




たとえば…


もやもや洗い物も全て終わって寝ようとしてるのに、
夫がスプーン1本を流しに置いていく。

もやもや床のゴミ?を足で払われた。
(さっき掃除機かけたのに…)


これにモヤッとする私。
(でたでた、小さい器!)




でも、これを深堀りしていくと、
「働いてない私」に対して
「怠けてる」とか、
「家事とか完璧にこなして当然」とか、
思い込んでいる自分に気づいたんです。


私が、それを信じて手放さないから、
 ⇓
夫の行動全てに対して、
なんだか責められてるような
気持ちになって


結果、モヤッとしてるんだと。。




気付いたときは衝撃でした。笑
だって夫は、
私になに一つ文句なんて言ってきません!


それどころか、
「ゆっくりしていていいよ〜」
「自分のことだけ考えたらいいよ〜」
いつも言ってくれます。神様か笑い泣き



今日もガストで一緒にパフェをペロリ♡



この事実をスルーして、
勝手な思い込みを信じて、
なぜか一人で被害妄想を
繰り広げているという…。


もはや一人コントですね…。笑い泣き


自分の思考をノートで可視化することが、
これほど気付きがあるとは、
思っていませんでした…!
(黒い感情と向き合うのはしんどいですけどね笑い泣き





目指すは、
やわらかい感情で、
今ある幸せにきちんと感謝しながら
毎日を過ごすことラブラブ


これからも、楽しんで、
思考の修正をしていきますラブラブ