ご覧頂きありがとうございます♡
30代 プレママ 准看護師 正看護学生
早瀬あいと申します♡

自己紹介,ブログのご案内などは
こちら からご覧ください♡





看護師国家試験について、

受験レポを残しておこうと思います。

 

 

私は臨月に入っていたこともあり、



また、前回の記事のとおり

夫が、ギリギリまで

PCR検査結果待ちだったこともあり、

 

 

受験できるかどうか?

合否の決め手と言っても

過言ではない状況でしたタラー

 

 

なので、

試験会場に無事に(破水など起こさず)到着し、

自分の席についたとき、

じわりじわりと涙がこみ上げました。

 

 

今までの経緯を知っている友達には、

 

 

「さすが、神セブンは

泣くタイミング違う!笑」

(↑成績がクラス上位者は

神セブンと呼ばれてた。)



「あいちゃん合格おめでとう!笑」と笑われ、

 

 

「ありがとう〜えーん

予祝しておきました。←なめてる


 

 
 それにしてもですね…


会場がとても暑くて、
到着後すぐにトイレで
ヒートテックを脱ぎましたが、
それでも汗をかくほどで…タラー


もともとはかなり寒がりなので、
カイロやら用意してたくらいですが、
 
 
妊婦で肺が圧迫されているのか?
受験中もとても息苦しくて、
本当に酸欠気味&汗だくで、
はあはあ言っちゃってました滝汗


 
 そのせいか、
模試ではいつも1時間くらい
時間が余っていたはずですが、
本番では見直し時間が30分も余らず、
終了時間ギリギリまで見直ししてました笑い泣き
 
 
汗と心拍数ハンパなかったですタラー





内容に関してですが…


レベルは例年通りか、
例年よりも簡単だったんじゃ
ないかなぁキョロキョロ?と。。
 

 

看護師の国試よりも先に

薬剤師や医師の国試があったので、

傾向を調べていたんですが、

 

 

「コロナに関連する問題が出ていた」

とありました。

でも看護師は新型コロナウイルスという文言は

出て来なかったです。

 

 

ただ、感染関連の問題は

多かったのかな~?キョロキョロ

 



 

あと、個人的に感じたのは、

昼休みに午前の答え合わせ

する人のまぁ多いこと!

 

 

それで、

「必修やばいかもーえーん!!

パニックを起こしている人を

本当に何人も見ましたタラー

 

 

「午後の必修…

1問しか間違えられないガーン!!

とか言ってる子もいたり…タラー

 

 

個人的な意見ですが、

昼休みに午前問題の答え合わせ

昼からのメンタルを考えたら

絶対にやめた方がいいと思います…

 

 

午前出た問題が昼からも出るなんてこと

ほぼないわけですから、

出なかった部分の

参考書を読むほうが

よっぽどいいですよねニコニコ

 

 

あとは、当たり前のことですが、

桜時計は必ず持っていくこと

桜体温調節ができるようにしておくこと

が大切かなぁと思います。

 

 

来年以降の、どなたかの

参考になると嬉しいです♡



受験生のみなさん、

おつかれさまでした♡