ご覧頂きありがとうございます♡
30代 プレママ 准看護師 正看護学生
早瀬あいと申します♡

自己紹介,ブログのご案内などは
こちら からご覧ください♡





記事が長くなっちゃいましたが、
今後、誰かの役に立つ情報に
なればいいな…キョロキョロ


前回↓の続きです。


もし、夫が陽性だったら…?


免疫力が落ちやすい妊娠中である私が、
濃厚接触者…。
私だけ感染してないとは
考えにくい…。


「妊婦 コロナ」というワードは
今まで何度も検索していたので、
有力な情報、症例が少ないことは
わかっていました。


でも、再検索せずにはいられませんショボーン


妊婦が重篤になるとか、
胎児に何らかの障害が残るとかの情報は、
今のところは目立ちませんが、
あくまでも、現在のところは、なわけであって…。


その日から、夫には
寝室とトイレとお風呂のみ
使うようにしてもらい、
できる限り隔離。


家の中でも2重マスクにし、
タオルも夫専用に。


正直、今更こんなことしたって…💧
と思ってはいましたが💧




次の日の昼
夫はぐったりしていたので、
私の運転で病院に。


問診はお医者さんから
電話で事前に受けていたので、
ドライブスルー方式で、
PCR検査を受けることができました。

 
結果は、通常は翌日なんですが、
明日は祝日なので、
明後日に出ます。
との説明がありました。


(夫は症状が出ていたので、
検査費用はかからず、診察代のみでした。)


私みたいな、
コロナ疑いの人の濃厚接触者については
特になにも注意を受けませんでしたが、


結果が出るまでは、
私も外出するわけにいかず、
スーパーすら行けずに
3日間過ごしましたショボーン


まぁ、国試前に集中して勉強ができたのは
良かったですが💧


検査結果が出たのは週末。
夫の場合、陰性だったわけですが、
もし、陽性だったら、
私の国試受験も完全にアウトでした。





今回意外に感じたのが、


もやもやPCRの結果が出るまで時間がかかること、
(その間に他の病院にかかれずに、
病状が悪化しやすい)


もやもやそして、私のような
PCR結果待ちの人の濃厚接触者には
特になんの指導もないこと。

(症状がないと、検査は実費。
検査結果で陽性が出たら、
「濃厚接触者」として
無料でPCRが受けられる。)


たまたま私は、
食料品を買ったばっかりの
タイミングだったので良かったですが、
食べるものに困って、
外出しちゃう人もいるんじゃないかなぁタラー



インフルのように、
迅速な対応が可能になれば、
もっともっと、
感染拡大は食い止められるのかな…と
感じた出来事でしたショボーン


しかし、本当に本当に…
何もなくて良かったです…えーん