とある技術部員の小ネタ 第3回 非ニュートン流体編 | SOUND HOUSE

SOUND HOUSE

楽器、音響機器、ヘッドホン・イヤホン、照明・ステージ機材をどこよりも【激安特価】でご提供するサウンドハウスのオフィシャルブログです。

新入荷商品や、音楽関連のニュースをお届けしています。

とある技術部員小ネタ、第3回。
今回の小ネタは「非ニュートン流体」についてです。
難しい言葉で、何のことだろうかと思いますが、次の動画を見てください。

見たことある方もいらっしゃるかもしれませんね。
あのスイーツが銃弾を止めましたね。
この動画の後半で非ニュートン液体(流体)について簡単な説明がありました。
非ニュートン流体は大きく言うと、与える衝撃で粘度の変わる物質をさします。
カスタードクリームの場合、非ニュートン流体の中でも衝撃を受けることで粘度が上がる「ダイラタント流体」に分類されます。
詳しいお話は最後に関連URLを載せておりますので、チェックしてみて下さい。
その他に、片栗粉と水を混ぜ合わせた餡かけ、マヨネーズ、ケチャップなども「非ニュートン流体」です。

最後に少し笑える実験動画です。




それがこちらの動画です。

この白いモンスターのように、朝まで踊りたいですね(笑)

非ニュートン流体に関することをもっと知りたい方は下記サイトへアクセスして見て下さい。
文系でもわかるレオロジー その1 レオロジーとは何ぞや?
文系でもわかるレオロジー その2 非ニュートン流体って?

今回の小ネタ楽しんで頂けましたか?
音楽と科学の融合でご機嫌なミュージックライフを!!
それでは第4回もどうぞお楽しみに。

【技術部 堀江】