今日の龍馬伝を熱く語る。 | soundcoaching

soundcoaching

Brogを通じて出会えたことに 感謝してます。SOUND COACHING プロジェクトを成功させるため 頑張ってます。 私の愛する大切なコトは 両親・友達など関わる人 全ての出会い・経験・思い 音楽・旅・お酒・オシャレ ドライブ・・・。 こんなBrogですが よろしくお願いします。

今、龍馬伝を見終えました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

結構、幼い頃から、親の影響で、時代劇を見ています。

流行りの「歴女」だと思う(^_^)v

昔は、年末にある、ものすごい長い時間の時代劇を見る程度でしたが、
私も年齢を重ね、ここ数年は一応、大河ドラマを見ています。

面白くなくて、途中でリタイアすることも多いのですが、
とりあえず、最初は見ていますね~。

今回の大河ドラマの主人公はもちろん「坂本龍馬」ですが、
当初から龍馬より存在感のあるカタチで登場している「岩崎弥太郎」ですね。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」では結構、インパクトがある形で登場するので、
印象に残っていましたが、さすが、今後、財閥へと歩んで行く姿は色々なことを
考えさせられますね。

三井、住友、三菱で三大財閥だが、三井、住友は三百年以上の歴史を持つ旧家であり、
三菱だけが、貧乏人から大きな財を築くのである。

特に今晩の龍馬伝は泣けたなぁ。

何か現代にもリンクするところがあり、また、一方でものすごく、考えることが大きかった。

時代が変わる瞬間は一瞬であるということを痛感しました。

時代の流れに乗り遅れるということの損失。

会社で、龍馬伝を見ているときは(笑)
twitterをしながら見るのですが、
本日、コメントした言葉・・・

◎龍馬が勝海舟に以蔵を探させてくれ、土佐に帰らせてほしいと
嘆願をした際、勝海舟が龍馬に言ったこと。

「やらなきゃいけないこと。」


お前のやるべきことは何か?


◎天皇が薩摩と長州、どちら側につくのか?

時代の流れが大きく変わる瞬間」

この出来事を思うと龍馬が薩長同盟を結んだことは
何か意味がある気がします。

彼のやるべきこと。

そこには、「攘夷」という思いの元、亡くなっていった仲間の思いがあったから
なのではないだろうか?


◎弥太郎が材木を売れるポイントに気づく瞬間。

おまけは人の気持ち。」

なるほどなぁ。商売の原点ですね。


◎弥太郎が武市さんに会ったときに言った言葉。

好きに生きる。正直に生きる」

時代背景を思う。


今日は何度も山場があり大泣きしましたね。

今、ものすごく、時代が変換しようとしていることを感じ取っています。

最近、ものすごく思う。

「時代の流れに乗る」

今だからこそ、ものすごく大切な気がする。


話は別だが、偶然に前回のスペシャルを見たときから
気になっている歌舞伎の中村屋

先日のスペシャル「金曜プレステージ 密着!勘三郎が泣いた
勘太郎挙式&感動秘話 さよなら歌舞伎座スペシャルを見ていたときも
ものすごく何かを感じたんだよなぁ~。

語り継ぐ伝統、そして、新しく築き上げていくカタチ。

何か、今の現代にはこの辺のセンスが必要な気がしています。

まだまだ、探求状態ですが、何か感じることと思います。