『LISTEN BEYOND』FOCAL SOPRA N°2のご紹介です。 | 岐阜のオーディオ&ホームシアター専門店 サウンドハンター 公式ブログ

岐阜のオーディオ&ホームシアター専門店 サウンドハンター 公式ブログ

岐阜にある、
オーディオ(エントリークラスから、ハイエンドオーディオ・ホームシアター)
・ヘッドホン・イヤホン・ソフト・楽器の揃う店。
音楽や映像をより楽しむ提案を日々発信~予定
名古屋や三重・滋賀からも近いよ!!


テーマ:

遂にサウンド・ハンターで展示が始まったフランスのFOCAL社の『SOPRA N°2』。

 

先週開催したFOCALフェア以降、多くのお客様がFOCALの音を聴きにご来店くださり、FOCALの注目度の高さを実感しています。

 

今回はFOCALや、今回導入したSOPRA N°2の特徴について一部ですがご紹介したいと思います。

 

 

●FOCALについて

 

FOCALはフランス東部、リヨンにほど近いサン=テティエンヌにてジャック・マユール氏によって創立されました。

スピーカーユニットのOEM専業メーカーとしてスタートしたFOCAL社は、革新的な技術に基づく良質なユニットを次々と送り出し、現在ではヨーロッパ最大のスピーカーメーカーとして確固たる地位を築いています。

 

FOCAL社の特徴のひとつに、全てのパーツを自社開発、フランス国内の自社工場で生産するという100%Made in Franceがあります。

 

今回展示したSOPRAはもちろん、Basicシリーズに位置付けられるARIAやCHORASにおいても同様で、これは現在のスピーカーメーカーとしては非常に珍しいスタイルとなっています。

 

また、より良いスピーカー開発のために、数多くの特許技術を保有しています。

SOPRA N°2にもその特許技術は採用されています。

 

 

●SOPRA N°2について

SOPRAシリーズは多くの革新的な技術が搭載されていますが、その中からユニットについてのご紹介をしたいと思います。

 

・ツィーターについて

FOCALのドライバーは①軽さ、②剛性、③ダンピング性能を基本原則として開発されています。

 

そのうえでツィーターの素材として選ばれたものがベリリウムです。

ベリリウムは軽量で剛性が高いため、応答力に優れ、歪の少ない音質を得られます。

 

20ミクロンのベリリウム素材を逆ドーム型に成型したものを搭載しています。(インバーテッド・ドームツィーター)

 

逆ドームツィーターはFOCALの特徴の一つですが、ボイスコイルを小さくできるため俊敏性が高まる点や、ドームのカーブを小さくできるため、振動板の動きを均一に制御できるなど、多くのメリットがあります。

これにより、歪みのない繊細で澄み切ったサウンドを実現しています。

 

 

・スコーカー/ウーファーについて

スコーカーやウーファーも上記3原則に基づき、『"W"サンドイッチコーン』が搭載されています。

"W"サンドイッチコーンは、体積の80%が空気という軽い発泡素材のロハセルフォームを特殊加工で細かく編み込まれたグラスファイバーでサンドイッチしたものです。

 

ロハセルの厚みやグラスファイバーのレイヤー数を自由に変えることができるので、あらゆる口径に対応ができます。

これにより、各帯域で色付けがなくつながりの良いサウンドにする事が可能です。

 

このほかにもTMD(チューンド・マス・ダンパー)、NIC(ニュートラル・インダクタンス・サーキット)、IHL(インフィニット・ホーン・ローディング)など、

数々の独自技術を搭載しています。

 

 

このように、音に対する飽くなき探求心と、先進的で独創的な技術の数々がFOCALのサウンドの根幹を成しています。

 

『LISTEN BEYOND』

FOCALが新たに掲げたテーマです。

 

正確さ、歪のなさ、ニュアンスの再現だけでなく、その奥にあるアーティストの熱意や感情までも再現する事をFOCALは目指しています。

 

 

サウンド・ハンターではSOPRA N°2の真価を感じていただけるセッティングをしています。

現在も試行錯誤を繰り返し、日々その魅力を引き出しています。

 

常時試聴可能ですので、ぜひそのサウンドを体感してください。

多くの方にFOCALスピーカーの魅力を感じていただきたいと思っております。

 

 

 

サウンド☆ハンターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。