1か月2週間、日本とイタリアで離れていた

私とチビびんですが

私が一時帰国中もほぼ毎日

ビデオコールしていたのですが

途中でふと、チビびんが日本語話さなくなったのが

気になっていましたガーン

 

まぁ、毎日パパとイタリアにいるし

しょうがないか・・・と思っていましたが

イタリアに戻ってきて1週間経ちましたが

まだ私にもイタリア語で話しかけてきますもやもや

 

少しずつ日本語を思い出してきているのか

単語は戻ってきた感じはしますが

出発前まで私とチビびんは

日本語(大阪弁)で会話していたので

ちょっとショックですショボーン

 

でも、私が日本語で言ってることは分かるらしく

日本語で指示しても、理解はしているようですが・・・

 

母ちゃんとビデオコールするときも

チビびんが母ちゃんにイタリア語で話しかけるので

「ノンナ、イタリア語分かれへんガーン」と

依然は日本語で会話できていただけに

ちょっとショックそうなので

チビびんには頑張って

日本語を思い出してもらわなければ、と思っていますニヤリ

 

あと、一番大きな変化といえば

一人で寝つけるようになったことニコニコ

 

これはダーリンから報告を受けていたので

実際に見るのを楽しみにしていたのですが

今までは、部屋を暗くして

子守歌を歌って「おやすみ~」って言って

寝付くまで15分ほど部屋に座ってたのですが

どういうことかダーリンだけになったら

「パパ、もう出て行っていいよ」と言い出したらしく

しばらく一人で話している声が聞こえて

(ねんねのお供のジョージと話してる!?

しばらくして覗きに行くと寝ている、って。

 

私が帰ってきた日も

一緒にチビびんの子供部屋に行き

寝ころんでしばらくすると

「ママ、もう5分経ったよ」って。

 

「ママ、出て行っていいの!?」と聞くと

「いいよ!!」と言うので

おやすみ~ってチュ~して出ていくと

そのまま静かになっていましたびっくり

 

以前は、寝付いたと思って

ソ~っと部屋を出ていくときに

「ママ、まだ寝てない~、出て行ったらアカン~」って

バレて座りなおしたりもしたのにポーン

 

すごい。一人で寝つけるようになってる爆  笑

 

あとは、トイレの補助便器無しで

自分で座っても落ちなくなっているし

歯磨きのチューブも自分で搾れるようになってたり

細かいことですが

私が不在の1か月2週間で

成長したなぁ~ってことが多いですウインク

 

そして今日から幼稚園が始まりました!!

 

チビびんの大好きな幼稚園。

 

昨年の初年度はコロナ対策で

1人の先生に10人ほどの園児で

5クラスあったのですが

今年は2クラスだけとなり

1クラス27人で、先生が2人いるようです・・・

 

それ、一人の先生で13人前後で

4クラスにしてもらったほうが

コロナ対策的に、親的にはありがたいんですけど

イタリア政府の方針がこうなったってことなので

クラスター起こらないように祈るしかないですねガーン

 

まぁ、リグーリア州もワクチン進んでて

接種対象年齢の70%が接種完了ってことなんで

そういう面もあって、元に戻りつつあるのかもしれませんが・・・アセアセ

 

最後に、写真のデータを整理してて

一時帰国、後半でバタバタしてて

ブログにまだ載せてなかった写真を見つけました。

 

ケンタッキーのデリバリーでオーダーしたときに

頼んだこのビスケットピンクハート

 

これ、イタリアのケンタッキーになくて

(コールスローとかも無いんですよねもやもや

日本に行ったら絶対食べようと心に決めていましたニヤリ

 

あと、ショッピングモールに行ったら

なんかちょっと前まですごい行列で皆買ってると聞いてた

高級生食パンのショップがあったので

思わず食べてみたくなってお買い上げおねがい

平日の午後だったので、待ち時間ゼロでした口笛

 

初日は生で食べて、と書かれていたので

そのまま食べたら、フワフワでおいしいチュー

何もつけずにこのまま食べられましたニコニコ

 

翌日はすこしトーストしましたが

これもジャムとかバター無しで

そのままかじっておいしく頂きました照れ

 

話題の生食パン食べれたラブ

 

もうKALDIに半日入り浸りたいぐらい

楽しかったんですが、そこで見つけた

いぶりがっこ味オカキ。

 

これがお酒のお供にたまりませんでしたおねがい

 

また買おうと思ってたけど

2回目に行ったときは見つからずショボーン

 

お刺身も、思いっきり食べれたしラブ

 

愛媛産のハモも食べれた~ラブ

 

滞在の後半には

母ちゃんが和牛のお肉を買ってきてくれて

2度目のおうち焼肉もできたし~ラブ

 

車で20分ほどで

めっちゃ大きい無印が入っているショッピングモールがあるので

(日本一の売り場面積、とか聞いたような・・・)

そこでも7千円ぐらい散財してしまいましたが笑い泣き

 

この抹茶のケーキが濃厚で最高でしたニコニコ

 

いやぁ、この一時帰国の1か月2週間で

2年半ぶりの日本での食事楽しみ

あれもこれも、と食べたいものがあって困りましたが

たった1キロ増だけに抑えられたのは

奇跡に近いですね笑い泣き

(いや、これでもセーブしたんですよえー

 

ああ、今度はまた来年帰れるかな!?

 

次は家族3人で海外渡航できる状態になってるかな!?

 

そんなことを考えてしまいます。

 

早く、コロナ消えてくれ~ドクロ

 

下矢印楽天派の方はコチラ下矢印

イベントバナー

 

 

 

 

 

下矢印Amazon派の方はコチラ下矢印

 

 

 

 

キラキラインスタ始めましたキラキラ

 

流れ星 お問い合わせは コチラまで よろしくお願いいたしますルンルン

(大変お手数ですが送信の旨、一言コメントに書いて頂けると大変助かります。)

 

 

キラキラお花のサブスクキラキラおすすめですチューリップ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

チビびんもBabyから受講中。ひらがな習得、頑張るぞ!!

(紹介制度、ぜひお声かけくださいませおねがい

こどもちゃれんじ

 

 

 

あしあとこちらもポチっとお願いしますあしあと

応援、ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!     ペタしてね