ある日、帰りにスーパーに寄ってきて
買い物をしてきたダーリンが
「おやびん、珍しい物まぎれてたよ~」と見せてくれました。


ダーリンの手には一枚の硬貨が。


「普通の2ユーロじゃないん?」と聞くと、なんと


2002年まで使われてたイタリア・リラだというじゃありませんか!






1000リレということで、1ユーロがだいたい2000リレ換算だったので
価値的には50セント。


ダーリン、2ユーロのお釣として貰ったそうなんで
ちょっと損なんですけど、何か違うと気づいて
私に見せようとそのままクレームせずに貰って来たそうです。


私もパっと見では2ユーロかと思いましたもん!


というわけで、比べてみることに。


左が1ユーロ、真ん中が1000リレ、右が2ユーロ硬貨です。





大きさはほぼ2ユーロ硬貨と同じですよね。
ちょっと大きい感じです。


多分、支払い機に通すとはじかれるんでしょうけど
普通の人がいるレジだったら気づかずに
こうやって周り回ってきたんでしょうか?


せっかくなので、使わずによけて保管することにしました。


そうそう、私達が続けている「2ユーロ貯金」


お財布に2ユーロがあったら、トトロの貯金箱に入れるって
と~っても単純なことなんですが
これが結構な金額になるんです。


先日、変わったデザインを見つけました。


カラビニエーリというイタリアの軍所属の警察の200周年記念。



そして、ダーリンがフランス出張のときに
スーパーで買い物をしたときに入ってきた2ユーロ硬貨。
ベルギーの物だそうですが、初めて見た~!



昔のリラを見れてちょっと嬉しかったです!


右下矢印こちらもポチっと応援宜しくお願いしま~す左下矢印
  ありがとうございます!Grazie Mille!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村


ペタしてね  読者登録してね