血友病 | 草村動物病院 「動物の診察室から」

草村動物病院 「動物の診察室から」

新潟市の草村動物病院のブログです。
高度獣医療のこと、日々の診療で思うこと、動物たちのことなど書いていきます。

プードルの「マロちゃん」は、1歳半になります。小さい時からちょっとしたことで皮下出血を起こし、出血が止まりません。

 先天的な病気の「血友病」です。

 マロちゃんは、4日前に臀部の皮下組織が腫れてきました。多分出血をしたようで、重度の貧血です。

 翌日診察に連れてこられ、すぐに仁君から血液をもらい、輸血をしました。

 しかし、出血は止まらず、今日の貧血のパーセントは9%です。もういつなくなってもおかしくありません。

 繰り返し輸血をしても、今回は助かる確率は少ないのですが、もう1度だけ輸血を行うことになりました。

 しかし、仁君は2週続けて採血されていますし、ロンちゃんも今日の午前中に採血、未来ちゃんも3週間の間に2回の採血です。

 私の病院には、未来の子供達以外にも献血ボランティアの子達がいますので、今日はゴールデンの「ルドちゃん」に来てもらいました。

 今、輸血中です。






血友病の「マロちゃん」です。











ルドちゃん、飼い主様、ありがとうございました!ぺこり!