幸濃い顔は? | 三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3

自宅飼猫18匹、事務所猫6匹、保護猫5匹。お世話する地域猫は約30匹。
猫まみれの生活は、日々、ドラマの連続です~~~


  

 昨日のユキオ君の顔が、幸薄い顔であれば、逆の濃い顔は、誰かな~



三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-1219





  やはり、事務所猫2号のおマメちゃんかな~



三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-54





  三毛猫、綺麗な色ですね。



三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-59


  元、ノラ仔猫でしたが、お嬢様育ち。やはり幸が濃い顔ですね。


   保護時に、「シャー、カッ、カッカ!」と威嚇していたことが、


  嘘のように、穏かな猫となりました。可愛い~~~


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-61



↓幸薄い顔の2匹、おもいっきり幸せそうに眠っております。

緊張感のカケラも無い。こんな姿を見る度に、

この幸せを継続させてやりたいと、思ってしまうのです~~~


三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-33



人気ブログランキングへ デジカメ1年生の私は、

エッセイ人気ブログランキングに参加中~
応援のワンクリックをお願いいたします



身体を触らせない猫に、薬を飲ませる方法を考えました。

アレルギー性の皮膚炎で、首の後ろを爪で掻くために、大きな傷となり、

毛は抜け落ち、血のにじむ皮膚がむき出しとなった、マコちゃんのために

考えました。マコちゃんは、液体の薬も嫌いで、ウエットに少量でも、

薬を混ぜると食べないのです。錠剤をウェットに混ぜると、薬は溶けてしまいます。

だからカリカリに仕込んでみました。


シーバというメーカーのカリカリは、1センチくらいの長方形の粒で、

中が空洞となっており、その中にはクリーム状のモノが詰めてあります。

カリカリ1粒の真ん中を、カッターナイフで切断し、中のクリーム状のモノを、

爪楊枝のような先の尖った物で、掻きだし、空洞を作ります。

その空洞に、小さく切った薬(錠剤)を埋め込み、ご飯粒を練り、

ノリ状にしたもので、ふたをします。

ノリはベタベタなので、掻き出したクリームをくっつけて完成です。

クリームが足らない場合は、カリカリをつぶし、粉にしたものをつけます。


↓オレンジ色のモノが薬です。この断面に、ご飯粒をつけ薬を見えなくします。

 薬を仕込んだ物を、普通のカリカリに混ぜて食べさせています。

 シーバはかなり美味しいようで、好んで食べてくれています。良かった。

 
三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-くすり















三太郎一家・福猫はどの子!!!PART3-1