こんばんは


テキサス州ヒューストン出身のベーシストで

ローラ·リーとかいう女性ロックミュージックが

活躍して人気を博しているらしいのですが、


本日お話しするローラ·リーは

イリノイ州シカゴ出身のソウルウーマンの一人、

名花たるローラ·リーの話題になります。



その名花ローラ·リー

ところで前回音楽記事スカイラー·ロジャースの
記事冒頭でファン投票による
アメリカのソウルミュージックサイト選定の
「人気ソウルウーマンランキング100」に
ついて批判的なことを述べましたけど(笑)

以前からのフォロワーさんブロ友さんは
私がどのようなタイプのソウルウーマンに
心惹かれ魂を奪われているのかなどは
何となくわかるかな?と思っております。

今回のローラ·リーも、
たまらなく好きな名花たるソウルウーマンの
一人ですねえ〜♫

先ほども申し上げたように
ローラは北部シカゴ出身ですし、
シカゴの名門レーベル「チェス」でも
長らく活動の実績もありますし

同じ北部デトロイトの名門モータウンの
名ソングライターチームでもあった
ホランド=ドジャー=ホランドの強力な
バックアップなどもあり、 
ソウルミュージックのカテゴリーとしては
北部「ノーザンソウル」の範疇として
捉えられている面は濃厚です。

初期の代表曲Woman's Love Rightsなどは
ポップでダンサブルなノーザンソウルナンバーの
魅力をいっぱいに感じます♫

しかしながら、
この名花ローラは南部サザンソウルの雰囲気も
たまらなく感じる思いそのものですねえ♫

それはやはり!アラバマサザンソウルの聖地!
マッスルショールズの名門フェイムの
大名人たる音楽職人リック·ホールの職人技と
幼少時よりゴスペルで鍛えたローラの唱法との
調和と融合の賜物と申せましょう。

ローラのキュートな顔立ちと
スレンダーな容姿からは想像もつかないような
ダイナミックな歌いっぷりには定評がありますが
マニア/ファンにはたまらない魅力そのものです!

またローラはソウルウーマンのみならず、
女性人権活動家としての顔も知られるところでも
あります。

それでは名花ローラの不朽のバラードナンバーを
三曲紹介いたしましょう。


✦Another Man's Woman✦

う〜ん!ローラの歌声に絡む
オルガンとホーンセクションにたまらなく
魂が共鳴する思いそのものですね~♫
モロにサザンソウルの雰囲気そのものです!


✦That How Strong My Love Is✦ 

メンフィスサザンソウルの大名人!
あのO·V·ライトが名門ゴールドワックスにて
吹き込んだサザンソウルの歴史に燦然と輝く
不朽の名バラードを名花ローラがカヴァー♫

オーティス·レディングを始め
他にも何人かのカヴァーもありますけども、
名人O·Vのオリジナルに匹敵するのは
この名花ローラのカヴァーですなあ♫

締めくくりは、

✦Love More Than Pride✦

私が一番最初にローラの魂に触れた
名唱中の名唱!

ソウル評論家の紺野慧先生がNHK-FMの
ソウル特集番組で紹介されていて耳にしたのが
最初になります。

かれこれかなりの年月が経ちますが
あの時の衝撃と感動は
今も尚、脳裏に刻み込まれております!

オリジナルアルバムのジャケットよりも
こちらのジャケットを貼り付けたわけは
先ほど申し上げたように
スレンダーな容姿からは想像もつかないような
ダイナミックな歌いっぷり!
その私の思いが伝わるかなと思ったからです。

ローラ·リー!
私が愛してやまない名花たるソウルウーマンの
一人です♬

その花も私の思いも枯れることはありません。

それではこの辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。