こんにちは


前々回の記事では

一人のソウルウーマンに初めてスポットを当てた

投稿といたしましてターシャ·テイラーを

取り上げて御紹介いたしました。


アメリカ南部サザンソウルの名花たる

女性シンガーには

キャンディ·ステイトンやミリー·ジャクソン、

デニス·ラセールといった有名で人気の高い

スターシンガーも何人かはおりますけども、


私がとにかく好きで惚れ込み!

心惹かれ魂を奪われてならない思いを抱き続ける

名花たるソウルウーマンは・・・


やっぱり!

カーラ·トーマス、

ジャッキー·ムーア、

アン·ピーブルズ、

たちの名花たるソウルウーマンですねえ♫


まあ、あくまでも世間一般的な音楽ファンの

間では特に有名でもありませんし、

派手なスタイルで歌うシンガーでもなく、

華麗に高らかに歌い上げるシンガーでもなく、


どちらかといえば、

地味で目立たない印象ではありますけども・・・


それゆえに、

彼女たちならではの女性の情念や思い、

何気ないながらも赤裸々な心情などが

伝わってきて!魂が共鳴する!


そこがまた!

マニアたるサザンソウルファンには

たまらない魅力なのですよねえ♫


そこで本日は、

私を虜にしてならないサザンソウルの名花から

アン·ピーブルズを取り上げてみたいと思います。



そのアン·ピーブルズ、
※画像は拝借させていただきました。

ミズーリ州セントルイスに生を授かったアンは
多くのソウルシンガーがそうであったように、
幼少時よりゴスペルソングに慣れ親しみ
教会の聖歌隊で音楽的素養を育み高めた
経歴を持っておりますね。

そのアンがサザンソウルの名花としての地位を
確立したのは何と申しましても!
メンフィスの名門レーベル「ハイ」に於いて
至高の音楽職人!ウィリー·ミッチェルと
夫君の大名人!ドン·ブライアントの手厚い援助
を受けて不朽の名唱の数々を
刻み残したことでありましょう♬


これは今を遡ること45年前に、
夫君ドン·ブライアント、
ブルースンソウルの名人シル·ジョンソンと共に
来日して開催されたスーパーソウルショーの
当日券チケットです。

以前にもお話しいたしましたが、
私なんぞは興奮のあまり!!
3人が何を歌い披露したのか?!
全く覚えておりません・・・?!

開催に尽力なさった桜井ユタカ先生を始めとした
関係者各位様並びに御大ウィリー·ミッチェル
には只々深い感謝の思いそのものです。

それでは、
名花アンの数々の名唱の中から
特に私の好きなナンバー三曲を厳選して
紹介いたしましょう♬


✦If This Is Heaven✦

この軽快感あふれる音作り♫
それが単なる軽快感ではなく!
しっかりとサザンソウルの魅力を散りばめて
雰囲気を醸し出しているのは、
正にウィリー·ミッチェルの手腕そのものです!


✦Part Time Love✦

名人クレイ·ハモンドのオリジナルとして
アラバマの大名人クラレンス·カーターや
ブルースンソウルの大御所たる!
リトル·ジョニー·テイラーそれぞれのナンバーも
味わい深き雰囲気に満ちておりますが、
ソウルウーマンたるアンが歌いますと!
女性ならではの感性によるPart Time Loveへの
思いが伝わって来るようです。

この曲!
歌い方を始めとしてバックのサウンド!
正にサザンソウルの魅力全開そのものですねえ♬

ホーンセクションもたまりませんし!
名門ハイの幾多の名人名花の名唱を支えた
ハイリズムセクションのリーダーたる
ティニー·ホッジスのギタープレイ!!
たまりませんねえ〜♬


✦When I'm In Your Arms✦

日本発売時の邦題は「あなたの腕の中で」

とにかく私が大好きなナンバーですねえ♫

一曲目と同じく
ストリングスが入っておりますけども、
普通でしたらサザンソウルにストリングスなど!
合うはずもありませんが・・・?!

そこは!さすがは!
至高の音楽職人たるウィリー·ミッチェルの
手腕発揮!面目躍如!そのものです♫

名花アンは、
いわゆる派手や華麗な名花ではありませんし
そのような目立つ名花よりは!
聖地メンフィスの地に根付いた名花たる
マニア好みの存在に他ならない思いです。

叶うことならばメンフィスの酒場の片隅で
バーボンと共にその魂に触れ味わってみたい!
ソウルウーマンですねえ〜♫

それではこの辺りで失礼いたします。
いつもありがとうございます。