こんばんは、何やら変なタイトルですが‥?
私は今まで婚姻経験はありません! 奈良薬師寺の元管主様であられた橋本凝胤師も一生涯独身を貫かれたとの事、橋本師曰わく「結婚して家庭を持つと執着してしまう!それよりも衆生への愛こそが大切である」と述べられたとか、日蓮宗の丸山照雄師の著書で読んだ記憶がございます。
橋本師の場合はそのような崇高な想いで独身を貫かれたのでありますが、私の場合は縁が無かったわけではありませんが、只単に気が多いだけの迷い多き単なる凡人ですから‥(笑)
まあ、それはともかく
今は死語ですかね?かっては独身貴族と言った言葉がもてはやされた時期がありましたね。多分に既婚者の方々が独身者を揶揄して言ったものでしょうね。

しかし私なんぞ独身貴族どころか“独身庶民”以外の何者でもありませんよ(笑)
よく他人様から「よお独身貴族なんだから金が貯まるだろう、パチンコで負けたがら金を貸してくれ」などと誠にふざけた戯言を抜かされますが!一切応じません!

まあしかし独身庶民と自虐しつつも、健康に働けてそれなりの生活が出来ているわけですから御仏の御加護を始め縁者全ての方々に生かされている事に対しての報恩感謝は忘れてはいけませんね!

日付がかわりましたね。
本日もよき一日でありますように
合掌

余談、携帯から投稿いたしておりますので読みづらいかも知れません、御容赦ください。