吉岡正晴のソウル・サーチン

ソウルを日々サーチンしている人のために~Daily since 2002


テーマ:
◎「レスト・イン・パープル(フェイズ・ゼロ)」満員御礼、大盛況感謝~次は「フェイズ・ワン」へ

【Thank You For Joining Us On Rest In Purple (Phase 0) 】

満員御礼。

プリンスが生きていれば58歳を迎えていた2016年6月7日、東京渋谷のタワー・レコード8階イヴェント・スペース「ハチカイHACHIKAI」で、プリンスを語るトーク・イヴェント『レスト・イン・パープル(フェイズ・ゼロ)』が行われた。開場の7時からは、DJオサのプリンス関連楽曲のDJ、8時からはスガ シカオ、カニリカ、ツナ、そして吉岡正晴が登壇、映像を見たりしながらのトークを繰り広げた。

簡単に冒頭で、それぞれのプリンスへの思いを語り、次に事前にそれぞれが選んだプリンス映像を見ながら、それについて語り、最後フリートークという流れ。

最初に、スガさんが「これ一回だけで終わらず、ずっとプリンスのすばらしさを継承していきたいので、この後もフェイズ・ワン、ツーと続けてやっていきます」と宣言。拍手喝采を集めた。

映像部分では、カニさんのプリンスのヘアスタイルとスタイリング、写真などのかっこよさに特化した解説がとてもおもしろかった。スペインの自宅でリラックスした「プライヴェート写真」がよかった、「プライヴェートでもこんなにかっこいい」という話に、スガさんが、「プライヴェートと言っても、きっときちんと撮影してますよ」のツッコミに場内爆笑。

吉岡のリクエスト映像は、つい先ごろ亡くなったモハメド・アリとの2ショット写真がたくさんネットにでたが、その動画(記者会見の模様)があり、40秒弱だったが、それを紹介し、モハメド・アリとプリンスが「スレイヴ」というワードで共通点があり、両者ともさまざまなものと常に戦ってきた人物だという話をした。

スガさんは、2006年6月のニューヨーク・ブライアントパークでのライヴ映像をリクエスト。これは、実はテレビのモーニングショーのもので、朝8時過ぎにやっていて、客もあまりのっていない。「プリンスのライヴはいつも絶対に盛り上がるのに、これだけはのってなかったという珍しいもの」と解説。

さらに2007年2月の「スーパーボール」でのプリンスのパフォーマンスを紹介。ツナさんはこれをステージの裏側、かなり後ろの方で実際に現地で見ていた。しかし、テレビで映った幕の前にプリンスのシルエットが映り、その幕が風で揺れるシーンがめちゃくちゃかっこよく、スガさん曰く「これ、やりてええええ!」(大受け)の映像も、ツナさんは、現場では何が起こっているかさっぱりわからず、帰国後映像を見てそのかっこよさを知った、という話で笑わせた。

最後、続く「フェイズ・ワン」の詳細が発表されお開き。

{29C6CC5A-E953-4926-B44E-4950CEB1914E}


左からツナ、スガ、吉岡、カニ

~~~

朝8時。

この日は、朝8時から店頭に並ばれた方がいらっしゃったそうで、大変お待たせいたしました。250名以上の方がご来場とのことで、結局、入場の列は8階から1階まで続いたそうです。ご面倒おかけして申し訳ございませんでした。

一方で、やっている側としては、あれも話したい、これも話したいということで、あっという間に終わった感がありました。

ご来場いただいたみなさま本当にありがとうございます。

その後、反省会をみんなでやったのですが、そこでもトークは止まらず、2時間近くみんなしゃべっていました。誰かが、「これを録音して、次回流せば?」と言っておりましたが、そうですね。(笑) カニさんが出してきたプリンスがつけていたダリのメガネの映像、僕の「どこで買えるの?」というツッコミはそんなにおもしろかったでしょうか。

多くの人に、プリンスの音楽家として、また人間としてのすばらしさを少しでもお知らせできればこの回をやる意義もさらに高まるかもしれません。

■次回、「フェイズ・ワン」イヴェント実施概要

タイトル『レスト・イン・パープル(フェイズ・ワン)~プリンスへ捧ぐ』
日時 2016年7月27日(水)開場18時、開演第一部=19時半~、第二部=21時~ (入れ替えなし)
会場 目黒ブルース・アレイ・ジャパン
住所 153-0063 東京都目黒区目黒1-3-14 目黒 ホテル レオン・インターナショナル B1F
電話店舗 03-5496-4381 (月~日、14時~23時)
予約専用電話 03-5740-6041 (月~土、12時~20時)
価格 前売り4500円 当日500円アップ このほかに着席の場合、シート・チャージ540円。このほかに飲食代・消費税などがかかります。立ち見4000円。

予約開始日:6月9日(木)14:00~

ブルースアレイサイト。こちらからリンクをたどると予約ページへ→
http://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20160607220445&status=ok&disp_date=201607&type=s#b

予約ページ
http://www.bluesalley.co.jp/schedule/reservation.html#a

出演 トーク・パネル

スガ シカオ(アーティスト)
カニリカ(放送作家)
TUNA(プリンス研究家)
吉岡正晴(音楽評論家)

出演DJ

DJオサ DJ OSA

出演 ライヴ・サポート・バンド

CO-STAR=メンバー
上條頌 (MD、ギター)
高尾俊行 (ドラムス)
ペニーK(キーボード)
石田まり(キーボード)
滝元堅志(ベース)
藤山周(ギター)

ゲスト

和田昌哉(ヴォーカル)

他ゲストシンガー=調整中

ANNOUNCEMENT>Rest In Purple (Phase One)
ENT>MUSIC>LIVE>PRINCE TRIBUTE

最新作・遺作

ヒット・アンド・ラン フェーズ・ツー
プリンス
NPGレコード (2016-05-27)
売り上げランキング: 826


カニさんがCDには添付されない「非公式」の公式曲解説を書いたアルバム

Hits & B-Sides
Hits & B-Sides
posted with amazlet at 16.06.09
Prince
Warner Bros / Wea (1993-09-27)
売り上げランキング: 1,283


ゴールド・エクスペリエンス
アーティスト・フォーマリー・ノウン・アズ・プリンス
ダブリューイーエー・ジャパン (1995-10-10)
売り上げランキング: 26,745


Controversy
Controversy
posted with amazlet at 16.06.09
Prince
Warner Bros / Wea (1994-10-19)
売り上げランキング: 1,462


ブラック・アルバム
ブラック・アルバム
posted with amazlet at 16.06.09
プリンス
ダブリューイーエー・ジャパン (1994-12-21)
売り上げランキング: 11,955



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

soul searcherさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。