今日は
「Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー」
西国三十三所十番札所
三室戸寺さまへ
 




11月は27日28日と
酉の市神社ツアーに
伺っていましたから
 

 

 

 

なんだか「どこでもドア」があるようなここ数日です。
 
 
今回の三室戸寺さまは
紫陽花のお寺としても
とても有名な場所。
 
 
今日はあいにくの雨ふりで
(ここも珍しい・・)
季節も11月なのでお花の楽しみは
ありませんでしたが
少し残るもみじの紅葉をみながら
ゆっくり歩いて動きました。
 
 


 
静かなご本堂の前でいつものように
ろうそくやお線香を灯しながら
訪れられたご縁に感謝しながら
来年には迎える満願の時を
思いながら観音経を全文唱えさせていただきました。
 
 





 
私の神社ツアーは、ほぼ晴れ予報になる参拝なのですが
雨が降る参拝になったときは
伝え合う時間をできるだけ取るように
していますので、今回は早めに
参拝は終了とさせていただきました。
 

次回は先達として
華やかな時にご挨拶したいと思います。
 
 




 
その後、懇親会の場所として
「土地のご縁を深めて頂ける場所」として
お風呂屋さんに向かいました。
 
向かった先の場所では
京野菜なのお野菜がとても多く
食べれる場所でしたので
各々に土地のご縁が付くものを
食していただきました。
 




 
 
この日のテーマはきっと
良いご縁もその日だけにせず
身に馴染ませるようにと
見えないところからも教えていただき
お風呂屋食事で体にも心にも
染み込ますそんな日だったのだと思います。
 
 


 
前日が東の酉の市だったのも
この日が三室戸寺さまになったのも
ちゃんと正解だったとわかった
今回の旅。
 
 



良い時間をありがとうございました。

 
 
kawori