こんにちは冨永のむ子です。

 

 

 

気持ちよく晴れた湘南でーす。

 

今朝は起業家の方向け。

 

「お客様が高いと言っているから、
価格を下げた方がいいですか?」

 

「お客様が○○がいいと言っているから・・
メニューに入れようと思って」

 

という相談をよく聞きます。
 

 

一見お客様想いのようだけれど、

ちょっと待って!と言いたい時があります。

 

それやっていたら、
あなたはぶれぶれになっちゃうよ。

 

天命果たせなくなっちゃうよ。

 

 

 

もちろんお客様のリクエストを
ちゃんと聞いた方がいい場合もあります。

 

 

チェックポイントは二つありますよね。

 

1)そのお客様が、

あなたの魂のお客様かどうか。

 

魂のお客さまとは、
あなたの商品サービスを本当に望んでいる方
本当にあなたがお役に立ちたい方

 

安いからとか近いからといった、
別の理由であなたの商品・サービスを選んでいるのではなくて。

 

 

ポイントその2)

その方が、あなたの魂のお客様だとして、
その方のリクエストは、その方の本心かどうか?

 

人って、
自分が本当はどうしたいかや、
いったい自分は何に困っているのか、

わかっているようでわからない時がありません?

 

お客様のリクエスト=本当にその方が欲しているものとは限らない。

 

 

そういうお悩みを一気に解決するのが、
抽象の階段の昇り降り、というスキル。

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