わたし自身を信じる力を思い出させてくれる人 | アフロな毎日☆

アフロな毎日☆

赤裸々に、微笑ましい日々。 …だったらいいなぁ。 アフロヘアーではないけれど、アフリカンな心持でいたい、トーン・コミュニケーター「あき」の野生なアレコレ☆ ジャンベ+ヒプノセラピー+仮面心理学。東京・浅草の心理サロンSOULKNOCKより発信中。



「本当に素晴らしいことを

していらっしゃるのだから

受け取らないとダメよ。」


そう言われたのは2年前だっけ。


いつもエールをくださる

N先生から。



トーン・コミュニケーターの

SOULKNOCKあきです。


私がアフリカの太鼓ジャンベを

演奏するようになって30年近く。


その間のほとんど毎年のように

ご縁があって

保育園や幼稚園などの保育施設で

演奏をさせてもらっています。


でも、コロナがやってきて、

2020年から丸2年は

保育施設での演奏ができなくて

歯痒い想いを抱えていました。



わたしは、幼児教育に関われることを

心から嬉しいと思っているんですね。


第一に子どもたちが大好きで、

一緒にいるだけで、

たくさんエネルギーがもらえますもん。


それから、今は、音楽もアートも

スマホやPCで済ませている方が

本当に多くて、


大人が生音を聴きに行かないから

子どもにも機会を持たせないケースが

どんどん増えているみたい。


だけど、インターネット越しの音と

生音はぜんっぜん違う。


音楽は毛穴で聴くものだもの。

空気の震えを直に感じる体験が

五感を刺激して感性を育てる。


生きるのに必要な、感じる力を

与えてくれると実感しています。


だから、子どもたちが

生音に触れてくれるなら

いくらでもどこでも行くよ!

って気持ちでいるんです。



2年間、子どもたちと関われなくて

焦れていた時に、

ある保育施設から

無償でやってくれないか

という話があったんです。


最初は、それでもやりたい!

と思いました。

子どもたちと音でつながれるなら!

と。


でも、バンドで来て欲しい、

1日に3ステージやって欲しい、と

色々な要求をきくうちに

いやーーー難しいな、と。


バンドでやるなら

スタジオ練習が必要だし、

メンバーの交通費だって出せない。

その上拘束時間が長くて体力面も不安。



それで、毎年呼んで下さっていた

ある保育施設のセンター長に

ちょっと話をきいてもらったんです。


ダメよ!って怒られました。


「あなたがやっていることは

本当にすごいことなんだから。

太鼓を運ぶのだって大変だし

メンテナンスにもお金が掛かるでしょう?

いつもしっかり練習して

施設に合わせて内容も変えて

あなたにしかできないことなのに

無償なんてとんでもない!

それでは続けていけないもの。

ちゃんと報酬を受け取って、

長く活動をして行ってね!」


胸が、じーーーんとしました。



そのN先生には、

やはりコロナで夫の収入がカットされ

わたしもお仕事の依頼が激減した頃

雇ってもらえないかと

訊いてみたこともあるんです。


その時も怒られました。

ダメよ!って。


「あなたはやれることが沢山あって

才能があふれているんだから

ここで働くなんてもったいない!

今はちょっと気弱になっているだけ。

あなたならアイディアも出るでしょ?

大丈夫よ!」


って。


いつも、わたしを信じて

愛情たっぷり喝を入れてくださる。



それからわたしは

気持ちが切り替わって

みるみるまに仕事が増えて

心配することも無くなったんです。


信じてくれる人がいるって

本当にありがたいことです。



今年もその施設で演奏するので

昨日リハーサルをしに行ったところ、


N先生が自腹でおやつを

用意してくださったの。


その辺で人気の、

本当に美味しいケーキ屋さんで

わざわざ買ってきてくださって。


ジャンベコンサートには

しっかり謝礼もいただいているのに

「本当はもっとお支払いしたいのよ」

と言ってくださる。

「とっても価値のあることだもの」

と毎回おもてなししてくださる。


わたしはいつもいつも

お金以上のものをたくさん

たーくさん、受け取っています。


だからこそ、全力でライブします。

その信頼に応えたいし…

一緒に、生音の力を味わいたいから。



わたしたちはいつも

N先生のような愛の人たちに

いかされているって感じています。


ありがとうございます!!!



昨日のリハーサル風景

↓ ↓ ↓


https://lin.ee/mjn51SZ

 

SOULKNOCK あき】

「本当の音色」で自分自身と

深くつながり、優しい関係を育む

トーン・コミュニケーター@浅草

公式ウェブサイト


【10月予約残枠】

2(水)  10:00〜16:00

10(木) 10:00〜16:00

15(火) 10:00〜16:00

18(金) 10:00〜16:00

24(木)  10:00〜16:00

27(日)  11:00〜17:00

28(月) 10:00〜16:00

上記以外の日時も可能な場合があります。

翌月分も含めお気軽にご相談ください。

最新セッションメニュー情報

 

お問い合わせ・お申し込み

(スマホからは選択肢の上のボタンを押してください)

 

アフリカ太鼓で心身のデトックス 

ジャンベ(ジェンベ)

ココロとアタマを優しくほどく

ヒプノセラピー(臨床催眠療法)

人間関係がグンと楽になる

仮面心理学


完全オーダーメイドの手仕事SHOP

【てままてま】

◎インスタ

【てままてま】

 

その他、心理セラピーや講座、

ワークショップなどなんでも

お気軽にリクエストください

 お問い合わせ・お申し込み