さて、今日のお話はエレベーターにまつわるお話です。

これも随分前の話ですが、
当時僕は小倉の繁華街にほど近いマンションの11階に部屋を借りていました。

その頃、僕の地元ではまだ10階を超えるような高い建物はなかったので、上の方の階に住みたい願望がありまして(笑)まあ、田舎者だった訳ですね(;^_^A

で、小倉で12階建のマンションの11階の部屋を借りたんです。

そこにはエレベーターが2基あったので、そのどちらのエレベーターだったのかは今となっては定かではありませんが…

普通、階数ボタンを押す時に、押し間違えるってこと、そんなに頻繁にありますかね?

何の気なしに押してはいるものの、何の気なしだからこそ間違えないのではないかと思うのです。

多分、ボタンの位置とかもクセになってるから、微妙に光る位置がズレてたりとか、違う番号が光ってたら気付くとかありますよね。

それに押す瞬間は一応指先を見てると思うんですよね。


でね、自分の中では決して押し間違えてはないんですが、
扉が開いて降りてみると、あら、何となく様子が違う……

よく見るとそこは12階だった‼️

…という事が何度もあったんです( ̄O ̄;)


そんな事があった直後は、絶対に間違えないようにちゃんと11階のボタンを押しますよね、そうすると11階に停まるのですが、

また気が抜けてて無防備な状態だと、12階まで行ってしまうことが多々ありました。


その時はさして気にもしてなかったんですが、ある日の真っ昼間に友達から電話がありまして、

その時、僕は用事があって地元に帰ってて小倉の部屋にはいませんでした。

その友達は僕の小倉のマンションからほど近いところに住んでる人なんですが、

「あーたのマンション、火事よ‼️」


はぁ〜⁉️

「いや、マジマジ!どこにおるん?早く戻った方がいいよ!」…って。


ソッコー車をぶっ飛ばして、約30分後にマンションの下までたどり着きました。

火元の部屋は、、、

『12階』


僕の部屋の真上の1つ隣の部屋から真っ黒な煙がもうもうと立ち上がってましたw


もちろんすぐには部屋に上がることは出来ず、鎮火して消防のOKが出てから11階に上がって行ったのですが、部屋の中は滝壺のような状態で、放水も終わってるのに、どこからこれだけの水が落ちてくるの?というくらい大量の水が天井から降っておりました。


本やビデオテープ、布団から何から水浸し。
火は回ってこなかったのが不幸中の幸いというか、いやこれは幸いではないよね、というレベルの災難でありました。

後日、上の火元を見に行ったのだけど、その部屋の中だけ真っ黒焦げに焼けてて跡形もなく全焼でした。


この火事と僕が12階に連れていかれてた(?)ことの因果関係は分かりませんが、それ以来、12階というのは僕の中では鬼門になってますw

現在12階にお住いの方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい〜!m(_ _)m💦


あれから約20年…

今僕が住んでいる博多のマンションの部屋は、、、


11階でございます(笑)



今のマンションは14階建なんですが、自分の階より上には上がりたくないと感じてます。

どうか、上の階に連れていかれませんように!
( ̄◇ ̄;)

(笑)


それでは今日はこの辺で!

また次回をお楽しみにd(^_^o)
{37DA2BBF-10E2-4FF0-903C-D7E40989AD80}