畑の敷地を囲むフェンスに
絡まった蔦の除去作業をしてました。

太陽は、ちょうど山に隠れようとする
午後5時少し前くらいの時、脳裏にフッと

荼枳尼天《ダキニテン》

と浮かんだのでした。

ダキニテン???
なんか、聞いたことあるけど何だったけ?
すると脳裏に、白いキツネが浮かびました。

ああ!そうだそうだ、
何かキツネの神様だか何かの名前だ!

でも、それ以上の事はまったく浮かびません
でしたから、帰宅後調べることに。



なるほど、キツネに跨った天女だったのね💕


キツネ《稲荷》と女性神と言えば???

そうだ!ウカノミタマだよね💕


正直、お稲荷さんは怖くて苦手なのですが

過去、伏見稲荷大社に行った際は、

とても気分良くお参りしたのを覚えています。


その上、昨今では人気YouTubeチャンネルに

度々登場する京都の伏見稲荷大社も

管轄されてる秦氏の統理である土御門兼嗣さんは

今、とっても心が惹かれている人物です💕


…と考えると、こわいより嬉しいが勝る❤️✨


_______________


にしても、突如として

あまり馴染みのない『荼枳尼天』という音が

脳裏に浮かんだのはどういうことなのだろう?


ウカノミタマは、いわゆる神社で

お祀りされてる時の神様としての名前だが

お寺、または神仏習合された神社仏閣では

『荼枳尼天《ダキニテン》』となる。


名前がまんまインド経由からの名前だ。

インドヨーガの世界とも色々繋がってるみたい。


ホワイト族、ダキーニ、ヨギーニ、メナード…


さっぱり分からない😅💦

さっぱり分からないなりに

夜の間だけ調べた割には、

たくさんの情報は取れた💕


_______________


何故に浮かんだのか?

それは、サッパリわからないが

何かしら気分は良い💕


意味があるか無いかは、

あれば後から分かるだろう^ ^


今朝は、いつもより気分よく目覚めた☀️


🌷SoulFlower Kamuy🌷