iPhone OSを5.1にアップデート、今回は問題なくすっと出来ました。

で、話題の日本語対応Siri、早速試してみましたが‥
音声認識能力凄いです!メールする時、あの小さいキーボードを目を細めて見ながら打つよりも、喋ったら文章にしてくれるのでかなり楽です。

iPhoneとの会話風コマンド、 「○○にメール」 「○○に電話」 は使えます。 ただし住所録の○○のふりがながちゃんと入ってないとダメですね。

それと、音声入力を間違って変換した時に、「なんでやねん」 「ちゃうやん」 「あほな‥」 はさすがに反応しなかったです(笑)、もう少しボケツッコミ勉強して欲しいです。

いずれにせよ、iPhoneに向かってひとりごと言うので、やはり人前ではちょっと無理っぽいです。
もし、落としたりした時の個人情報漏洩の危険もあるそうなので、まだ完璧とは言えませんが、ジョブズ氏の狙いは確実に反映されてる感じですね!