最高の一日!! | SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba

SHIKATA オフィシャルブログ Powered by Ameba


昨日のブログに載っけた ある人のライブ。




「月が近づけば少しはましだろう」はその方の曲。




実はこの方でした~!!!!



$SHIKATA オフィシャルブログ 「実はMなの 」 Powered by Ameba





CHAGE&ASKAの ASKAさん!!




$SHIKATA オフィシャルブログ 「実はMなの 」 Powered by Ameba



俺の神 CHAGE&ASKAの ASKAさんです!! あの、ASKAさんです!!



$SHIKATA オフィシャルブログ 「実はMなの 」 Powered by Ameba



ブラックミュージックが 大好きな 僕ですが、POPSや歌謡曲も凄く好きです!!


神というか、僕が初めて音楽を聴き始め、買ったり 借り始めたのが 小学校 2年生。

そして、初めてCDを買ったのが、CHAGE&ASKAさんの 「SAY YES」でした。


僕の父が約20年前の チャゲアスのデビュー曲「万里の河」からレコードをもっていて、

更に僕の兄がそれを受け継ぎ、僕に来たわけです。

いわゆるチャゲアス一家ですね!



よくチャゲさんの真似をして、長崎に帰る 車の中でも、父と「LOVE SONG」をハモったり、

ASKAの伸びのある声、声量感を真似してみたりしてましたね。

僕がハモれたり、声量が付いたのは、チャゲアスの御陰なんだと最近になって思うようになりました!!


「ひとり咲き」「男と女」「モーニングムーン」「指輪が泣いた」「恋人はワイン色」

「SAY YES」「太陽と埃の中で」「PRIDE」「YAH YAH YAH」「BIG TREE」「Sons&Daugters」「めぐり逢い」等々。



上げればきりがない 名曲の数々。。

今もまだこの胸にアツい想いと想い出が蘇ります。。。



「妹よ」の主題歌になった 「River」

あの頃はこの歌詞の深みがまだ解らなかった。


大人になった今 この曲を聴くと 涙が出る。。


そんなASKAさんの歌詞の世界観 本当に素晴らしいです。


言葉を比喩的に表現をし、美しく かつストレートに聴こえる詞。

涙腺を刺激するメロディーにのる温かさ、それでいて一度聴いたら忘れられない。

それなのに、何度聴いても新しい魅力を感じる スルメの様なメロディー。

本当に素晴らしいです。。。



僕が目指している音へのこだわりの原点はやっぱりこの方々なんですね。


日本人であることの誇りがもてる そんな日本を代表するアーティストさんです。。


今の音楽界はインスタントであることを強くもとめられている気がするが、絶対にそんなことはない。。



リスナーのみんなは、一緒に歳を重ねていける曲を探しているはず。

必ず 近い内に、また本当の音楽の良さが戻ってくる気がする。

ひっくり返る時が来る。



そう信じて日々曲を作り続けています。


と長くなってしまいましたが、それくらい僕に影響を与えてくれた人達です。。


ライブは、もう最高でした。。


「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」「はじまりはいつも雨」「C46」などもやってくれたり、

初めてMCを聴いたんですが、これがまたビックリ!!

僕が思っていたASKAさんとは、違う姿でした。。なんというか違う世界に居るというか・・


最初はビックリしましたが、途中からは MCを待っている僕が居ました。

しかし、歌いだすとASKAさんなんですよ!!


こりゃまじで凄いです。。。

感動感動です。。。


常に新しいことを求める新曲や楽曲達。

その中にはやっぱり 変わらないメロディーや詞の世界観がありました。


こんな53歳になりたいな。。。


昨日は本当に、

もっともっと自分の曲をたくさん作ろうと思わせてくれる素晴らしい一日になりました!!



実は昨日 母、兄、姉も連れて行ったんです。。

父は連れて行けませんでした.


あっ、CLIFFも来てましたよん!


みんな喜んでました。。


貴重な一日ありがとうございました。。


ありがとうございます ASKAさん音譜








やっぱりあなたは神でした。。。