処暑 | ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会のブログ

あなたらしい幸せを見つける癒しのイベント
ソウル・ハピネス・フェスティバル実行委員会です。
癒しのヒントや、セラピストたちのご紹介をしていきます。よろしくお願いします。

こんにちは、ソウル・ハピネス・実行委員会の和泉です。

 

地震や台風、大雨の被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

 

これまでの各地での災害にて被害にあわれた方々、現在も避難されている方々、お見舞い申し上げます。

 

少しでも早く安心できますように、お祈り申し上げます。

 

昨年は自然や地球の疲労を感じた年でしたが、地球に住まわせていただいていることに感謝しながら、祈りを捧げていきたいと思います。

 

医療従事者の方、福祉・介護の方、ライフラインを支えてくださっている方々に心から感謝と敬意を表します。

 

皆さま、こんにちはニコ

 

本日8月22日は『処暑』ですニコ

 

処暑は旧暦(太陽太陰暦)を使っていた時代に、1年を24等分して季節を表す語を当てはめた「二十四節気」のひとつで14番目の節気を指します。

太陽の黄経が150度に達した日が処暑となり、毎年日にちが変わります。

また処暑は8月22日だけでなく、次の節気(白露前日)までの9月6日頃までの期間を指す場合もあるそうですよ。

 

「処」という字には「とめる」や「とまる」などの意味があり、この時期から少しずつ暑さがおさまってくるとされています。

 

暑さが少しずつおさまってくる時期。。。汗

たしかに私が幼い頃がそうだったかもしれませんが、今は暑さがおさまるどころが、日差しが暑くて痛いくらいですよ笑い泣き

 

この時期でも40度近くなる地域もありますから、地球温暖化が加速していて、地球温暖化から地球沸騰化にどんどん変化してきているのかもしれませんね。

 

そんなことを考えると気持ちがズーンと沈んでしまい、エネルギーが低くなってしまうので、こんな時は私の大好きなグリーンの絨毯、そうですビックリマーク田んぼの稲です!!

 

風にそよぐ稲を見ていると、心が癒されます音譜照れ

この時期に見られる最高のギフトプレゼントほっこり

暑いといえど、ブドウや梨もお店に並び始めたし、トンボもたくさん飛んでいますし、セミの声も少しずつ変化しているので、季節は秋に近づいているのでしょうもみじ

 

夏になると、私の部屋の網戸になぜかセミが止まるんですよ。

朝早くに小さな体から徐々にとんでもなく大きな音を鳴らすので、「なんだなんだビックリマークはてなマーク」と驚いて起きることがよくありますよ笑い泣き

 

もしかしたら、セミくんが一番良い目覚まし時計かもしれませんウシシ

セミくん、起こしてくれてありがとうねほっこり

 

今の時期、夏の疲れが出やすくなっているので、栄養をたっぷりとったり、マッサージへいったり、のんびり休むなど、自分自身を労わってあげてくださいねほっこりラブラブ

 

秋はすぐそこ。。。かもしれませんよ音譜

もうひと踏ん張り、頑張って過ごしてまいりましょう虹

ご覧いただきまして、ありがとうございますブーケ1