本当に有難いです。 | ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

宇治市、大阪梅田、上本町、三重名張、西宮、奈良橿原、岸和田に展開する音楽教室です。ニューヨーク、カーネギーホール。ブロードウェイで活躍する超一流ミュージシャンを擁する教室です!

こんにちは。代表取締役の中村です。



すっかり晩秋の気配、街路樹も晩秋カラーとなっております。




先日、個人契約で仕事をさせて頂いている三木楽器さんから連絡があり、来月から一名分退会で空く予定の枠に直ぐに空き待ちの生徒さんが入られたとの事でした。

更に三木楽器さんの別のサロンの生徒さんが僕のレッスンの空き待ちをして下さっているとの事。


残念ながら今は僕の三木楽器さんでのクラスは満員状態で、新規の受付は出来ないのですが本当に有難いです。

かれこれ三木楽器さんには10年はお世話になっていると思いますが、YAMAHAの講師資格を持ってない僕を使って下さって、しかもレッスン以外の仕事も振って頂いたりと本当にお世話になっていると思います。

しかもスタッフや社員の皆さん本当に凄くキッチリされている方々が多く、嫌な思いをしたことが今まで一度も有りません。

三木さんの別枠の現場の仕事で音響さんにブチギレてしまったことは数回ありますが(笑)


しかし本当に僕にとっては素晴らしい環境で働かせて頂いていて、以前は火曜、水曜、木曜日と稼働させて頂いていたのを僕の都合で木曜日のみにさせて頂いたり、ワガママを聞いて頂いて感謝いっぱいです。

常々思うことは『職場環境は自分で作れ』と言うことです。


特に何ら僕は媚びて働かせて貰っているわけでも無いですが、たまーにスタッフの皆さんにおやつを差し入れしたり、楽器や機材を買うときは必ず三木楽器。

生徒さんにも楽器の購入には三木楽器を勧めて居ます。

本当に品揃えや対応が素晴らしいのもありますが、それが使って頂いている者としての報恩かと。

職場が働きにくい、文句がある人はまずは自分から職場環境を整える努力をしてみてはどうでしょうか?

媚びるわけでもへつらう訳でもなく、仲間として仕事を遂行するためのチームに入ると言うことです。


つまらないプライドや偏見で孤立をしていても自分が居づらくなるだけです。

少なくともある程度は自助努力をしなければ良い環境で働く事は難しいです。

音楽教室でも色んな教室を転々とする人をチラホラ見かけますが、概してプライドが高くて馴染もうとしない人が多いです。


社会をもっと俯瞰して下さい。

我々音楽家、ミュージシャンの常識なんて殆どの社会で通用しません(笑)

音楽家としてだけでなく、社会常識や人間性の高さも身につけてこそ音楽家としても尊敬されうる人間に成長出来るのではないかと思います。

勿論僕もまだ路上喫煙してる奴を見ると顔面パンチしてやりたくなるので全然修行が足りてません。

心を高めないと音も確実に曇ります。

上を目指す若者を導く立場の者として自戒の念も込めて。