歌いやすい季節 | ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

宇治市、大阪梅田、三重名張、西宮、奈良橿原、岸和田に展開する音楽教室です。ニューヨーク、カーネギーホール。ブロードウェイで活躍する超一流ミュージシャンを擁する教室です!


主任講師の桃原です。



梅雨が明け、いよいよ本格的な夏が到来ですね。

私は夏が好きです。

みなさんはいかがですか?


レッスンが始まる前に生徒様との世間話の中でも、よく季節の話をします。

私の生徒様は、割と夏が好きな人が多いような気がします。


私が夏を好きな理由

洗濯物がよく乾く

着る服の枚数が少ないから着替えが楽

靴下を履かなくても良い(靴下を煩わしく感じる)

などなど。 


これを生徒様に話すと、

「先生、それって、ただの面倒くさがりじゃないですか?笑」

と言われ、心底納得しましたw





ここまでは冗談ですが、、

個人的に夏の方が声が出やすいことに気付きました。


なぜだろうと考えたところ


体が温まりやすい

外気温が高いため、体温も高い。

気候が寒いと筋肉が硬直したり血行が滞りやすくなる。

湿度が高い

特に冬は湿度が低く空気が乾燥しているため、喉の乾燥につながる。

黄砂や花粉などが飛来が少ない

歌を歌う時、空気をたくさん吸い込むため、特に黄砂は悪影響。

花粉によるアレルギー症状が春に比べて少ない


以上の理由が考えられました!



けれども、昨今の夏は異常な暑さのため油断は禁物ですので、十分な水分補給や適度な休息をとることは大切です。




夏はあっという間に過ぎ去りますが、夏が終わる頃には、教室の一大イベントである発表会が待っています◎


季節感のある選曲をされる生徒様や、自身への挑戦!と難易度の高い選曲をされる生徒様

それぞれやる気満々に練習を開始しています!



私も、生徒様とともに一つの目標に向けて頑張らせていただけること、とてもありがたく、発表会が楽しみです