これは大問題 | ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

ギター ボイストレーニング専門教室 soul-create-musicのブログ

宇治市、大阪梅田、三重名張、西宮、奈良橿原、岸和田に展開する音楽教室です。ニューヨーク、カーネギーホール。ブロードウェイで活躍する超一流ミュージシャンを擁する教室です!

こんにちは。代表取締役の中村です。

今日、所属している商工会から総会の欠席の委任状をFAXで署名捺印したものを送る様にとのお達しを受けて全身脱力しました(笑)

いまだにFAXと印鑑は完全に旧石器時代かと。

ほとんど商工会の活動に参加してない僕がこんなこと言うと嫌われるでしょうがそんなこと何とも思いません。

今弊社が取引させて頂いている会社関係にFAXで…とか言った瞬間にアウトです。

以前投稿したマイナンバーの使い勝手の極悪さや、その他手続きなどの煩雑さ、遅さも全てこう言う古い文化の弊害かと。

Slackがあればほぼ全て解決出来そうな気もしますが(ちなみに弊社ではかなり前から導入していま
す)

いい加減DXを実行していかないと地方創生どころでは無いです。

決して委任状提出を伝えて下さった方を悪く言うつもりは全く有りません。
お役目ですから。

青年部の方も本当に良い方ばかりです。最近お会いしてませんが(笑)

ただ、そういう古くて遅い文化がしっかり根付いて変わらない状況に正直ウンザリします。

遅れている会社とは取引しない会社も最近は出てきています。

もうトップのネアンデルタール人の方々の思考を変えないと役所もこのまま一生変わらないでしょうね。

『じゃぁお前がやれや』

と言われそうですが、それもお断りします。
自分の組織を守る事で僕の能力ではいっぱいいっぱいなので(笑)

恐らくですが誤解を恐れずに言うと、大して変化しなくて良い業態が多い組織ほどこう言う事に疎いのかなぁと推測します。

そういう変化を嫌う多数派に押されてしまうと、なかなか難しいのだろうと思います。

とりあえず自社ではしっかりとモデルケースを作って、少しでも関係各所に提案していく事が今は自分の出来る事かと考えます。

日本という国はすでに他の先進国からこう言う点で大きく遅れを取っているという事実があまり知られていないのかなぁと思います。