なんかもう過去に誕生日を暴露しているので

書いちゃいますけど

今日で40歳ですチュー

 

30代を振り返ると

前半は

 

・地に足をつけて中小企業で働き出した

・子供ができなくて辛かった

・仕事の資格を沢山とった

・今でも付き合える友達ができた

・旦那と週4で外食

・株で大損する

 

と、良いこともあるものの

人生のコマが一気に進むような出来事はあまりなく

自分の中では理想に近づけなくて

変わり映えなく地味でつまらない

(と思っていました)

時期だったなって思います。

子供が早く欲しかったのですが

できなかったので

育休取りたさに転職を我慢し(1年経たないと取れない)

資格の勉強をして備えたので

それが結果実を結んだ感じにはなりましたね。

仮に30歳で子供生まれてたら今頃

キャリアに悩んでて

旦那にいろいろ求めまくって

それはそれで不満みたいな人生だったかもしれない。

人生ってよく出来てる。

 

後半は

・子供生まれた

・家買った

・良い企業に転職した

・インデックス投資で利益200万突破

・ママ友、職場の友人、昔からの友人付き合いが楽しい

 

など一気にコマが進んで

結局欲しかったものが欲しかったレベルで手に入ることとなりました!

親からも、「あんたの人生は言うことなし」とお墨付きです。

 

私が思うに40代は

新しく何か手に入れると言うよりも

今持っているものを守り育てることが

メインになるのかなって思います。

 

まだまだ守りに入る年ではないものの

家庭や仕事を大きく変えることは

今後10年くらいはないのではないかなって思います。

ここからは今持ってる基盤に

自分の地位を築いていきたいなって思います。