ということで、こんな時期にPS3版EXVSFBでなぜか知りませんが、追加機体の情報公開ですよ。
これは、同時期にACで稼働中のEXVSMBで追加参戦する機体たちに合わせての登場らしいので、まぁ時期的なところとか機体のラインナップとかには納得しますけども。
まぁ、こんなこと書いてるけど、自分はEXVSFBの追加機体DLCはいまのところ無料の2機(ラクスinジャスティス、ジョニー用ザク)以外は買ってないので、こいつらは買うかもですね(まぁさすがにあの機体量+焼き直しっぽい機体群だったのでね…)

そんなわけで、今回EXVSFBでDLCとなった機体たちについて。
まだ詳細情報がのってないんで、予想程度ですけど書いていきまーす。


アルトロンガンダム(新機動戦記ガンダムW)
シェンロンガンダムの改修機が参戦。パイロットはごひ五飛。
PSP版ガンガンNEXTではガンダムナタク(EW版アルトロン)が出てたけど、五飛はそれ以来の復活参戦ということになります。
上記のガンダムナタクはコスト3000だったけど、たぶんコスト2500かな?
武装はビームトライデントやダブルドラゴンハング、ビームキャノンなど豊富なので、近接よりの万能機だと思います。
とりあえず、ドラゴンハングが単発でのダウン値がクソ高いないことを祈る。


ガンダムX(機動新世紀ガンダムX)
同作品にて前期主人公機が復活参戦。パイロットは相変わらずのガロード&ティファ。
コストは改修機で参戦中のXディバイダーが2500なので、たぶんこっちもコスト2500。
武装はどうなるんだろう。シールドバスターライフルとサテライトキャノン、あとはガトリングガンとレオパルド/エアマスター呼び出しとかかな。
覚醒技はGビット呼び出してサテライトキャノンだと思う。Xディバイダー、DXに合わせて。


アストレイゴールドフレーム天ミナ(機動戦士ガンダムSEED ASTRAY)
参戦中のゴールドフレーム天の改修機。ゴールド天のパイロット、ロンド・ギナ・サハクの双子の姉、ロンド・ミナ・サハクがパイロットを勤める。
装備とか見た目、名前からして、完全にゴールド天とは別枠。差別化もきっちりしてると思う。
やはり、左腕のオキツノカガミを使った武装が追加されてると思う。これのおかげで同機はさらに攻防一体の機体になってるので使いやすい機体になってるかと。コストは2500かな。
余談っぽいけど、オキツノカガミ装備型はSEED DESTINYの時代くらいなんだよね、原作だと。まぁ、野暮なツッコミかな。


ストライクルージュ(オオトリ装備)(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
DESTINYのHDリマスター版で新規登場したルージュの新型パック装備型が参戦。パイロットはカガリ・ユラ・アスハで、連合VSザフトシリーズ以来のパイロット復活となる。
足回りの早い射撃機体って感じかな。装備が豊富なので、「換装なくしてIWSPしか使えないストライク」の印象が強いですね、個人的に。コストはストライクと同じ2000で。


バンシィ・ノルン(機動戦士ガンダムUC)
ユニコーン2号機・バンシィに追加兵装を施した機体。パイロットは原作通り、リディ・マーセナス。通称「汚いリディ」。
コストは現在登場している普通のバンシィと同じで2500かな。あっちは近接よりの性能だけど、こっちは射撃寄りの性能になりそう。
ビームマグナム+リボルビングランチャーにアームドアーマーDEで射撃での制圧能力は高そう。ただ、覚醒技はイメージがつかん。


リ・ガズィ(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
ロンド・ベル隊に配備された試作機が参戦。正式名称「リファイン・ガンダム・ゼータ」。パイロットは原作にて同機に最後に乗った技術士官のチェーン・アギ。
画像見た限りだとBWSも使えるようだけど、どうなるんだろう。換装扱いなのか変形扱いなのか。
武装はそれなりにあるけど、コスト1000か2000くらい、原作の活躍からして。
こっちも覚醒技は想像つかない。BWSを分離して相手にぶつける、とかだと面白いかも。



以上、今回のDLCで参戦する機体たちについて、自分なりのイメージです。
まぁどうなるかはわからないんだけどね。
EXVSMBに登場してる機体をいくつか、DLCで出してほしいですね。個人的にはAGE-1とかハイペリオンが使いたい。

そんなわけで、DLCを買うかはわかりませんが、楽しみにしてます。
今回はこの辺で。