前田中級詰碁 前田陳爾 著 東京創元社刊

 

前田九段(故人)のオリジナルでない問題も多く収められている。

中級は210題でたっぷり楽しめます。

 

最近東京創元社より上下巻にまとめられて出版されました(内容は確認していません)。

結論がコウになる問題も多い。最近の詰碁書はコウをさけるものもおおいですが。

 

前にも書きましたが趙治勲さんがこの初級・中級・上級詰碁がかなりよく弟子にも持たせていると

本に書いてから急に需要が高くなったことがあります。

正直なところそんなに難しくなくて、プロを目指すこどもたちが取り組むほどのことかな?とは思います。

さくさく解けて楽しい詰碁集です。

 

画像