大切な『3つの力』とは!?~色育(いろいく)新教材「想像のカタチ」勉強会~ | 40代からのオンライン講師の働き方☆色彩マーケティング✖️リザスト

40代からのオンライン講師の働き方☆色彩マーケティング✖️リザスト

オリジナルコンテンツがなくても、パソコン苦手でも大丈夫!オンラインで幸せな働き方が実現。おうち教室・おうちサロンのオンライン化サポート。コミュニティ作りのサポート。副業、複業も応援。




ルームスタイリスト・プロ&整理収納アドバイザーの小笠原かおりです。


先日、神奈川色育(いろいく)勉強会に参加してきました。

久しぶりの色育の記事ですが、私は色育アドバイザーも取得しています(^^ゞ

色育を始めて学んだ時の気持ちはこちらをご覧ください。


私、色育の考えが大好きピンクハートなのです。


いつも何かと忙しく、慌ただしさを感じながら今を生きる子どもたち、

そして大人の方にとって、とても大切な集中力、想像力、コミュニケーション力を

カラーの持つ生理的、心理的な効果を取り入れた、簡単で楽しい教材を使い

育てていくことを目指しています。


この3つの力は、生きる力 = (イコール)人間力とも言われています。

一般社団法人 日本色育推進会ホームページより



大切な3つの生きる力=人間力とは


星集中力

星想像力
星コミュニケーション力


これって、子どもだけではなく、大人だって本当に大事。


忙しくバタバタしていると、集中して何かをする時間が少ないと思うんです。

だけど、そういう時こそ少しでも集中する時間をあえて持つ。

集中する時間、環境を作ることって、想像力をつけるためにも必要です。

想像力と言っても色々ありますね♪

ないモノからの想像もあれば、こうしたらこうなるかな?という想像も生きていく上で大切。

想像しないで行動してしまうとトラブルになったり、誤解を招いたりすることだってあります。
よくある、学生がNGなことをして、調子にのってツイートし、ニュースになってしまうのも、想像力が欠けているからですよね。

大人だって、こんな風に伝えたらどんな反応が来るか、どう思うか、想像することは大切です。

コミュニケーション力だって、その想像力が育っていれば、円滑・円満なコミュニケーションが出来るはず。



それから、色育にはルームスタイリストとの共通点もあるんですよ♪


流れ星い色はない

流れ星色を楽しむ
流れ星それぞれの価値観を大切にし、比べない


そんなところもお気に入りラブラブ



それからそれから、

色育の母でもある志田先生。

とっても尊敬していますピンクハート

やってみないと始まらない。

やってもし失敗したら、私が謝ります。


そんな風に言って下さる志田先生。
ブログもいつも気づきがいっぱい。先生のお人柄が分かります♪


勉強会の後のランチ会ではラッキーなことにお隣におねがい

いつも本音トーク!!

だけど、温かい。

そんな風に私もなりたい。憧れの方です。


色育に関わっている方は、皆さん温かいなって思います。


いろんな学びをすると、それぞれカラーがあるって感じるんです。
整理収納アドバイザーはエネルギッシュ。
ルームスタイリストは楽しんでる♪
色育アドバイザーは温かい♪とか。

あくまでも私の想うイメージですよ。笑


で、肝心な新教材「想像のカタチ」のことに何も触れていなかったですねアセアセ

集中力、想像力、コミュニケーション力が育つワークが出来る教材です。


私も実際にやって、とーーーーーーっても楽しく、

とーーーーーーっても集中し、想像し、

その後のコミュニケーションも盛り上がりました。


新教材、かなり気に入っています。

集中しすぎていつもと違う頭(脳?)の部分が熱くなりました。(笑)
想像するのもとっても楽しいし、他の人の想像したのを聞くのもまた楽しい爆笑


盛り上がること間違いなし!


なので、是非是非この「想像のカタチ」を使った色育講座も開催したいと思います。

ご興味ある方、是非こちらからお問い合わせください♪
出張講座・リクエスト講座も可能です。


ベル関連記事
志田先生の記事
色育の新教材が楽しい理由は?

色育アドバイザーの養成講座の先生をして下さった安間さんの記事
想像のカタチ~色育新教材勉強会~




今日もお読みいただきありがとうございます。
お手数ですが、応援のワンクリック左クリック お願いいたします 。
励みになります。

にほんブログ村


セミナー・イベントの最新情報やお得情報をいち早くお届けします。
登録・解除も簡単にできますので、お気軽に。

ラブレターメルマガ登録はこちら

開催決定キラキラ
3月1日(火)3月8日(火)
整理収納自宅セミナー~2DAYコース

今後の予定
◆ペイントレッスン
◆インテリア&風水☆テラスモール湘南ツアー
(中村真実子さんとコラボ)

◆3月4日(金)ルームスタイリスト2級認定講座
(リビングカルチャー倶楽部 主催)
詳細・お申込みはこちら


家ホームページ
ハートvV
整理収納サポート
コーヒー
カフェde部屋づくりカウンセリング
鉛筆
講座・セミナー
K子メール
お問い合わせ・お申込み