首都圏ふたごプロジェクト | 40代からのオンライン講師の働き方☆色彩マーケティング✖️リザスト

40代からのオンライン講師の働き方☆色彩マーケティング✖️リザスト

オリジナルコンテンツがなくても、パソコン苦手でも大丈夫!オンラインで幸せな働き方が実現。おうち教室・おうちサロンのオンライン化サポート。コミュニティ作りのサポート。副業、複業も応援。

最近こんな案内が届きました。

双子プロジェクト

某大学の研究室からです。

その名は、『首都圏ふたごプロジェクト TOPCOP』


ふたごの赤ちゃんがすくすく育っていく為のお手伝いをしながら、子どもの発育についての科学的調査を行う研究プロジェクト ・・・とのこと。

わたしがするのは、soukouが5歳になるまで毎年1回程度アンケートに答えること。それから協力がオッケーなら、家庭訪問による聞き取り調査や、大学に行って脳の働きの検査をsoukouが受けたりもするみたい。

なんだか面白そううさ

このプロジェクトは、ふたごはどのように育っていくのか、一卵性と二卵性のふたごはどのように違うのか、

ふたごとふたごでない子どもはどのように違うのか・・・。こうした疑問を解決する手ががりを得ることを目指し、子どもの心や体の成長に遺伝や環境がどのように影響してるのか も明らかにしようとしているそうです。


確かに、ふたごを産んだけど、ふたごだからこうなんだとか、もしひとりだったらこうだったのかなぁ・・・なんて考えても全然分からない。これから、研究が進んでふたごの疑問がたくさん解決できればいいなぁと思います。

ふたごを産んだからには、協力するぞ~!!