前列花壇には『球根植物をメインと考えて植え付けました。』と
言ってもよいほどに、球根植物が並んでいます。
多分、植え付けた時は「春咲き球根は、みんな背が低いから前」くらいの
考えだった気がします。いや、きっとそうに違いない…
そんなわけで球根植物大集合。
ですが咲く時期というのは、けっこう異なるようでして。
いっぺんに咲いて、まー華やか! という状態にはなりません。
いち早く咲いたクロッカスたちには、もう花はありません。
葉を伸ばして、日差しを浴びて、球根に栄養を送るターンに入ったようです
その隣で、ようやく咲き始めた2種。原種チューリップとミニ水仙です
ミニ水仙、って『ティタティタ』だったかな?
一輪だけですが、黄色が鮮やかでいいですね~
こちらは原種チューリップ。確かキャンディーなんとか、という種類じゃなかったかな?
植え付けて3回目の春、だと思います。
池底のある(≒乾燥しがち)な、過酷な場所でよくぞ咲いてくれました!
球根植物って、けっこう強いのでしょうか…
って書いてて思い出しました。
原種チューリップ、最初は3種類あったんじゃなかったっけ??
確か真っ赤で背が低い花は、去年は出てくれたはず。
ですが、この時期になって影も形もないということは――
消えてしまった、と思った方がよいのでしょうねぇ。
ちなみに咲いたチューリップも花茎は弱めで、途中で折れてしまっているものもあります
首、長すぎ。後ろのチューリップより全然高い。
なのに細い花茎。もうその頑張る姿が、可愛いというか愛おしいというか
ほっそり首長なチューリップと、小柄な水仙。
咲く時期はいつも同じ頃です。
来年も、一緒に咲いてくれるといいな。
再会を喜び、今年の花を愛でながらも来年を思う、
欲張りな庭主なのでした。
更新の励みになります。応援クリックお願いします![]()






