12/30から1/4までの創己ゼミお休み期間の勉強の進め方 | 八王子京王堀之内相模原中央区矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内相模原中央区矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

12/29で冬期集中授業(冬期講習)の前半が終了しました。受験生以外の子もみんなよく頑張ったね、お疲れさまでした。

 

12/30から1/4まで創己ゼミがお休みの期間、受験生はいかに自己コントールした生活ができるかどうかです。

 

各生徒にやるべき課題は指示していますが、それを冬期の授業のようにこなしていけるかどうかがカギ。まずは朝起きる時間をしっかり決める。

 

塾に行く時間で良いと思うので、その時間になったら目が覚める工夫、例えば何か飲み物を先ず飲むとか、散歩に出るとかという行動を決めておく。

 

起きて目が覚めるだけでも先ずは受験勉強スタートしたことになります。自宅でできるなら朝一番でやる教科と項目を決めテキストのページやプリントを出しておき、すぐできる用意をしておくと取りかかりやすいですよ。

 

自宅ではどうしてもやる気になれない子は、カフェ、フードコート、公共施設の学習スペースなど自宅以外の場所に行く事を勧めてます。

場所が変わるだけでやる気が出たりするもので、周りの人の目があるのでまじめな自分を創りやすいですよ。

 

とにかく自分で自分を乗せること。家はくつろぐところなのでどうしても気持ちがダレてしまうもの、先ずは、外に出て違う場所に行くという行動をすることで自分の気持ちが乗ってきたりしますよ。

 

色々できることをやってみましょう。みんな頑張ってね(ノ^^)ノ、

 

※休み中の質問や相談は、山口携帯にメール、ライン、電話等で受け付けます。

 

【創己ゼミの感染予防に対する取り組み】

 ・来塾時の手洗い、うがい、消毒を  促し徹底し習慣化する。

  ・マスクの着用を徹底する。

  ・窓を開け換気を徹底する。

 ・ドアノブ、電話等触れる箇所の消毒を徹底する。

  ・自分の身を自分で守る意識を絶えず促す。

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

創己ゼミ 山口博久