不登校気味、不登校の子達のサポート方法。単純で簡単な事をやってみる、続けてみるが良いですよ。 | 八王子京王堀之内相模原矢部淵野辺個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内相模原矢部淵野辺個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

夏休みが終わって、緊急事態宣言が解除されましたが、学校生活、社会生活はなかなか日常には戻らない状況です。

 

多くの人が生活リズムが崩れれば、仕事に行くのも気が重くなるように、不登校気味や不登校の子にとったらなおさらです。せっかく行けるようになってきてる子が土日や連休、学校の秋休み試験休みなんかがあると直ぐに本人あれだけ良い感のぺーすができてたのにとなりがち。

 

良い感じのペースになったときも気をつけ時です。「言われなくても分かってる」と言われそうですが、目標とか決めずに日々のルーティンをこなすことに力を入れましょう。

 

皿洗いとか犬の散歩、塾で勉強しなくても良いので来るだけは来るといったハードルが低いもので良いので、「続いている、続けている」

ということが重要。

 

人は理由とか目標とか決めて動くもんでは無く、顔を洗ったり歯を磨いたりなど当たり前にやる行為をやることで気持ちが整い、いい気が出てきて、その状態を創ることで自己肯定感に繋がってくるもんです。

 

単純な、簡単なことを先ずはやってみて、それを続けてみるのが誰にでもできるコツです。(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ

 

【創己ゼミの感染予防に対する取り組み】

 ・来塾時の手洗い、うがい、消毒を促し徹底し習慣化する。

  ・マスクの着用を徹底する。

  ・窓を開け換気を徹底する。

 ・ドアノブ、電話等触れる箇所の消毒を徹底する。

  ・自分の身を自分で守る意識を絶えず促す。

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

創己ゼミ 山口博久