「勉強しなさい」は禁句。その子に合ったトレーニング方法で「自分で勉強すること」を仕向ける事が大事 | 八王子京王堀之内相模原矢部淵野辺個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内相模原矢部淵野辺個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない等…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区矢部淵野辺個別指導学習塾)

 

上の画像は音読をしています。国語や英語の文を「声に出して読む」というトレーニングは大事ですね。

 

自分の声を耳で聞いたり、リズムで読むことでスラスラ読めるようになります。スラスラ読めるようになると気持ちいいし、黙読もできるようになり内容も入ってきます。

 

創己ゼミが勉強のやり方を主張する事は、読めるようになることより、この方法、やり方を身につけていってもらいたいのです。ずーっと横にいて仕向けたり教えてあげることなんてできないし、勉強とか世の中の情報は果てしなくあるわけですから。

 

基本の学び型=「学ぶ技術」は、全ての教科や物事に繋がりますよ。できると言われている人(大人でも子供でも)は何らかの自分のやり方を持っているもんです。

 

点数を上げるのは通過点であり本人のモチベーションが上がるからねらいはしますが、目的は「自分でできるようになること」です。

 

仕事でもスポーツでも日常の生活一つとっても、自分でできるようになる事が大事で、自分でできることが増えてくると「自分でやる意志」も芽生えてきます。

 

結果ばかり求めず、子供たちがやりたがるような仕向け方が効果的だと思います。

 

「勉強しなさい」は逆効果。大人でも「仕事しなさい」って言われてやってる人って本気出してないから成果に出にくいし続かないもんです。

 

勉強でも仕事でも結果ばかり求めないで意味を伝えましょう。そしてやっている過程、行動を認めてあげましょう。結果は後からついてくるもんです。本人が思う、イメージする結果が。

 

【創己ゼミの感染予防に対する取り組み】

 ・来塾時の手洗い、うがい、消毒を促し徹底し習慣化する。

  ・マスクの着用を徹底する。

  ・窓を開け換気を徹底する。

 ・ドアノブ、電話等触れる箇所の消毒を徹底する。

  ・自分の身を自分で守る意識を絶えず促す。

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久