もう一度、Be動詞と一般動詞を教えて欲しいと頼まれて…。 | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区、矢部、淵野辺の個別指導学習塾)

 

今日は、振替の授業の子や自立トレーニングの子がいつもより多く普段とは違う火曜日のトレーニング風景でした。

 

そんな中、定期試験勉強中の子の一人が、「もう一度、Be動詞と一般動詞を教えて欲しい」と言ってきました。入塾時もその途中でも何回もやってますが、初めて自分事として英語を分かりたいと思った瞬間。

 

こんな瞬間がいつ来るかわかりませんが、いつかそのタイミングが来るもんです。それまでの勉強も決して無駄ではありませんが、自分が本心で知りたいと熱望した時の理解力、頭の回転は最高です。

 

かつ、勉強していても疲れないし、逆に気持ちよく元気になるもんです。説明聞きながら、嬉しそうに自分の口で反復したりしながら納得してました。

 

当然、それ以降の勉強もはかどって生き生きと帰っていきました。

 

創己ゼミでは、この状態を引き出し、経験してもらいたいと考えています。これは一生ものの感覚、生きてくうえで自分が成長するということを実感することです。

 

勉強は、やらされることではなく自分が成長することで、自分が気持ちのいいもんなんです。

 

明日も続けていきましょう。

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。
 
八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
https://soukizemi.com/
八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2
https://www.soukijp.com/
創己ゼミのブログ
https://ameblo.jp/soukizemi/
創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/
創己ゼミのツイッター
https://twitter.com/souki86432523
創己ゼミのメール
soukizemi@gmail.com
 
 
東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B
電話042-674-9674
携帯090-4622-6912
創己ゼミ 山口博久