なかなか勉強のスタートが切れないについてです。 | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内、相模原中央区、矢部、淵野辺の個別指導学習塾)

 

夏期講習の中休みに入って数日が過ぎましたが、みんなやりたいと思ってることはできてますかー。

 

受験生の子たちは、休み前に担当と決めた予定をこなせていますか。夏期講習のトレーニングのようには上手く進めなくても、なんとかもがいて頑張ってくれてるかと思ってます。

 

朝起きる時間を決めておき、先ずは覚醒することが肝心。起きたらこれをやろうと思ってる教科、そのページやノート、プリントを開いておく。起きたときそれが目につきやろうという気持ちになりやすいですよ。

 

起き抜けは、考える教科より単純に進められて、やった手応えが分かりやすい単語や漢字の暗記、社会や理科のまとめノートを作ったりして先ずは自分をのせましょう。

 

ノリが出てきたら、自分が決めた予定に沿って主要教科に入っていければ良いと思いますよ。たくさんやろうと思わず目の前のことを一つ一つこなしていくうちに時間の経つのが気にならなくなり色々こなせてるはず。

 

他学年の子は、部活頑張ったり、普段できないことや普段行かないところへ連れて行ってもらったりして、たくさん経験してきてね。

 

宿題がまだ終わってない子は夏期講習の後半で塾の自立トレーニングに参加して終わらせちゃいましょう。

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久