勉強や仕事って「~しなさい」というより「~したくなる」状況にするといいです | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。八王子堀之内、相模原矢部の個別指導学習塾、創己ゼミの山口です。

 

勉強とか仕事とか人が何かを「やる時」とは、「やりたい」とか「やらねば」とか、その人が思わなければやらないんだから「思える」ようにすることが大事です。

 

命令によって強制的に「やらせる」方法は一時的には上手くいっているようで命令されないとやらなくなるか、やること自体を嫌う傾向になります。

 

たしなめたり仕向けたりすればやるかというと、その時他にやりたいことがあったり何もしたくない気持ちだったりする場合は結局やらないでしょうね。

 

大人の仕事などは、家族のためにとか任されてるからとかの責任感から何とか自分を動かしてるけど、何とか動かしてる期間が続くようだと精神的には不健康な状態だし成果もでにくいもんです。あと給料でるからやる意味が感じやすいですね。(勉強は給料が出ない)

 

勉強をやる意味はたくさんありますが、本人がその意味を感じられるかどうかが難しい。受験時などは意味を感じやすいんでほとんどの子たちがやる気になりますが、そんないつも切羽詰まった状況ではないんで、日常の中でやる意味を感じられれば良いんですが感じられる子はいなくはないですが珍しいです。

 

受験時に勉強するようになってもそのためだけだと後が続かない。受験勉強が「勉強するっておもしろい」って思えるきっかけになり、そうなると学ぶことが習慣化されてその人の成長スピードが上がります。

 

 

勉強でも仕事でも「意味」を感じられればやりやすくなりますが、「意味」を感じるには、先ずはやってみること。「意味」はやりながら感じるもんで探していけばいい。「意味」をさがすのが目的になっちゃうと動けなくなっちゃう。

 

「やってみる」という行為をしやすい状況(場所、環境、雰囲気など)にしていくと効果的です。仕事ならカフェで仕事してる人が増えてたりしてるように自分をやりやすい状況に持っていくだけでやり出すもんです。

 

「状況」の作り方は色々あるのでまた後日に。

「自然にやっている、やりたくなる」状況が創れると良いですね。( ^_^)

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ

https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、

不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育て

についてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

創己ゼミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ