「やる気が出ないんです、先生どうしよう」っていう相談がよくあります。「やる気」についてです。 | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・南大沢、相模原中央区矢部淵野辺の個別指導学習塾)

 

誰にもやる気でない時期や日ってあるように当然子ども達にもあります。

 

先ずは相談してくる時点で○です。本人やらなきゃいけないと分かっててその気になれなくて困ってるわけです。そんな状態はいけないのは分かってて親には言えないしどうしようって。スマホ、YouTube、ゲーム、マンガ、テレビ等に逃げちゃったりして。

 

こんな時はどう対応するのか。先ずは「そんなんじゃ受からないぞ」とか言わないってことでしょうか。困っている人に正論をぶつけたり怒ったりって逆効果かと思います。

 

どんな感じでやる気になれてないのか、いつからかなど状況を聞かずしてサポート、アドバイスはできないのでまずは話を聞きます。

 

グチでも何でも良いので今の自分の状態を自分の口から説明し自分で今の自分を確認させる。「やらなきゃいけないけどやる気でないんだよ」って言うことが大事です。

 

次に「じゃーどうしようか」って投げかけたりするんです。そうすると「わかんない」って返ってきたりします。「わかんないかー、じゃーこのままじゃヤバいよね、受からないよね」って返します。

 

こんな繰り返しを展開していくと自分で考えることで段々頭が冴えてきて「とりあえず勉強するかー」となったりします。こんなパターンが全てではありませんが、モヤモヤした気持ちがほぐれていくのは確かです。

 

 

個々に性格、気質、状況が違うのでそれぞれの展開になっていきますが、大事なのは人が迷ってる状態の時に、気合いを入れるためにとかで怒ったり責めたりしないこと。勉強したり受験で合格したりするのは全部生徒本人なので、強制的にやらせても続かないし、効率も悪い。

 

人のやる気って「出すもんじゃなくて気づくと出てるもんだ」と思います。やる気スイッチがあるわけでもなく、やってたら夢中になってきたとかやりたかったから、ほしかったから等の内面的要素による行動が先のように思ってます。

 

目標が持てないんだったら、先ずはやりやすそうなものから「やってみる」が重要です。やってる内に段々「やる気になってる自分」に気づきますよ。あと、やりやすい場所に自分を置くこともやる気のきっかけになります。やる気を出したいなら自立トレーニングしにくるとイイですよ。

 

この仕組みが分かると自分で自分をコントロールできるようになりますよ。興味がある子は教えるので聞きに来てね。一緒に頑張って行きましょう。(⌒▽⌒)

 

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。                            

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホ-ムペ-ジ
https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホ-ムペ-ジ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

創己ゼミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス