成績が伸びない理由とは。「やった気になってる」の対策について | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・南大沢、相模原中央区矢部・淵野辺の個別指導学習塾)

 

試験で点数が伸びない時に、よく「どうしたらいいの~」と聞かれます。

 

塾に入る時にもよく聞かれることですが、勉強していない場合は結果が伸びないのは普通に考えても当たり前で、スポーツでも練習してないのにその競技が上手くなるわけないですよね。

 

あと、「やってるのに伸びないんです」という場合もあります。やってるといってもその人の基準でやってると思ってるだけの場合があり、練習量が足りてないかやり方が間違ってるかなど。

 

本当に結果を出したいと思ってるなら第三者に確認してもらい、客観的に「勉強している量が足りないのかやり方がまずいのか」を知ることが大事。

 

ただできない、できないと悩むんではなく、検証して原因を探しそこを改善してみる視点を持ちましょう。

 

やり方が今一でも自己流でも日々必要な時間をかけて練習してる子はその子なりの工夫をするようになるので徐々に伸びてくるもんです。

 

経験から多くの場合

「練習量が足りていない」=「勉強してない、勉強量が足りてない」事が原因のことが多いと思います。

 

冷静になってできる子と比べてみたりして自分は勉強量が足りてるのかを考えてみて下さい。

 

気づいたところからでいいです。すぐに始めてみましょう。

 

決して自分の能力のせいにして諦めるのだけはバカらしいからやめましょう。どんな子でも必ず伸びますよ。伸びないわけないからね。やりきれてないだけだから。

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。                            

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホ-ムペ-ジ
https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホ-ムペ-ジ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

創己ゼミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス