神奈川県高校入試の情報収集してきました。 | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・南大沢、相模原中央区矢部・淵野辺の個別指導学習塾)

 

神奈川県高校入試の説明会に参加してきました。

 

東京の傾向と同様、補助金の影響から私立志向が見られ、県立高校はチャレンジする傾向。そのため偏差値60以上の高校は不合格者が多いようです。

 

全体では約8000人の不合格者で5年前に比べて約1000人も多く、まだまだ厳しい状況ではあります。人気不人気校で差が大分あるので各高校のここ数年の状況をしっかり見ていく必要がありますね。

 

問題は記述が減りマークシート形式の問題が増えていますが、普通マークが増えると平均点が上がるんもんですが、逆に平均は下がっているようです。上位校の得点の差が出るように問題が難しくなっているようです。

 

近くの高校では弥栄普通科、橋本高校でクラスの増減があり、麻溝台、上溝南、上溝高校等で影響があるかと思います。

 

毎年状況の変化はあり、予想できる範囲で予想しますが、大事なことは志望校に熱い気持ちを持って自分の実力を上げていこうと頑張ることですよ。

 

情報に振り回されないで、目標に向かって自分ができる事をしっかりやる事、それを日々続ける事が合格に近づくポイントです。

トレーニング頑張っていきましょう。( ̄∇ ̄)

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。                            

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホ-ムペ-ジ
https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホ-ムペ-ジ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

創己ゼミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス