試験前にどうしても勉強やる気になれない子についてです。 | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・南大沢、相模原中央区矢部・淵野辺の個別指導学習塾)

 

試験前にどうしても勉強やる気になれない子についてです。

 

大人でいえば、どうしても仕事がやる気になれない日、やってるんだけど気持ちが乗らない日ってありますよね。大人の場合は、給料もらってるんだからという責任感がはたらき、何とかこなすとは思います。

 

こなしているだけで仕事の成果としてはどうかとは思いますが、やらないわけではないから何とかセーフ。

 

子供の場合、その責任感が働かない、何か他人事で自分に不利になるという想像力がわいてこなくて、目の前の楽しい事、楽なことに逃げる。昔はテレビやマンガ、今はスマホやゲームとか…。

 

現状はこんなところだと思います。本気でやる気がないなら塾というところに来るという行為さえしないだろうし、学校にも行かないかも。

 

「やらなきゃいけないのは、分かってんだけどなー、でもやる気がでないんだよなー」という様子。

 

出来る子って自分事になってるってことだと思います。出来る子でもやる気が出ないというときは、やる気になりたいと自分で思うので積極的に自立トレーニング学習に来るもんです。

 

試験前に限らず、自分事になりきれない子は今現在はそういう状態だということを認めて決して責めたり怒ったりせず、やりやすい場所に身を置くように仕向けることが効果的だと思います。

 

そして、やる気が出るのを待つのではなく、まずは勉強という行動をすることを躾のように仕向け続けること。

 

そのうちにやっている自分に気持ちよく感じたり、出来るようになってくることで面白くなってきたり、自信がついてきたり…、自分事になってくるようになります。

 

怒ったり強制的にするのではなく、やらせてみるという方法が本人に気付きを促すには効果的かと思います。ご家庭でも試してみて下さい。

 

どうしてもケンカになっちゃうようなら、ご相談下さい。

のうちに

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。                            

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホ-ムペ-ジ
https://soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホ-ムペ-ジ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

創己ゼミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス