志望校を変えるかどうかの選択は… | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾)

 

この神社は、相模原の亀が池八幡宮。私の七五三の頃からお世話になってます。みんな実力が発揮できますように、パンパン。

 

さて、県立出願が終わり、倍率が出ました。前年度より上がったり下がったり様々ですが、自分の志望校の倍率が高い場合悩みどころです。各生徒と打ち合わせをし心境を確認していきます。

 

 

倍率が下がった場合は、「高くなくて良かったね、でも気を緩めず上位目指して合格しような」と背中を押す感じの打ち合わせになります。倍率が上がった場合、確認したいことは、迷っているかどうかです。

 

 

第1志望で気に入っていて絶対行きたいという気持ちが強い子は、「何点とれば合格できるの」と聞いてきます。予想を言うと「あと何と何を上げればいいんだね」と言い切ってくれます。

 

親御さんとの相談もしますが、この場合は受験した方が本人の今後の人生において後悔しない選択かと思います。残りの日数は今までで一番勉強するようになるので合格の可能性が断然上がり、合格することが多いです。

 

迷って不安がっている子には、「何点以上は必要だけどどうする」と聞いて、本人の気持ちを聞きます。

 

 

最近の過去問の点数などを参考に各教科のシミュレーションをしてあげ、自分の今の実力と比べて冷静に可能性を見られてるのかを確認するのと同時に、気持ちが向かってるのかそうでないのかを確認します。

 

 

性格、気質によるので向かっていく子もいれば、気落ちしちゃう子もいて、どちらもその子自身なので正しい正しくないはないと思います。

 

 

併願の私立高校も同様に気に入っていて、金銭的にもクリアしている

なら受験した方が良いと思いいますが、そうでない場合は検討が必要です。

 

 

生まれて初めて、自分に突きつけられた選択でとっても大事な経験なので、じっくり考えれば良いと思うし、ちゃんと向き合ってほしいと思います。

 

 

親御さんもいてもたってもいられない心境で不安でいっぱいだと思います。子供を信じて見守ってあげる事しかできないし…。なので信じて見守ってあげましょう。

 

 

ほんとは、受験生はみんな頑張ってるんだから、こんな倍率で悩ませないで、みんな合格させてあげれば良いのになって毎年思いますが、人生の一つの試練だととらえて、成長することを期待し、こうやって人って強くなっていくんだと思いながら最後まで走りきってほしいと思ってます。

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

創己ゼミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス