学習トレーニングメニューの「目達」。各生徒の性格と現能力を踏まえて作られてます。 | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。

 

各生徒の冬期講習版学習メニュー「目標達成進行表」です。毎月作成している学習メニューの冬期講習版です。

 

今日から冬期授業が始まりました。

 

受験生は、各教科最後の総復習、苦手な項目を特に重点的にやる、基本問題を確実にする、過去問を何度も解き解けないところを本人に気づかせてその問題を指導する、時間制限をつけてスピードをつける等、盛りだくさんの内容になってます。

 

 

他学年の子たちは、3教科の復習(小6年生は中学準備で英語や数学を含む)、苦手項目のドリルトレーニングを繰り返す、3学期の予習等の内容で学習習慣と3学期の学校の授業の手応えを感じさせてあげられる内容になってます。

 

 

どの子の「目達」も本人の学力と能力、そして性格、気質を考慮して作られていて、本人のペースに合わせていくので達成感を感じることができる内容になってます。

 

 

私たちコーチが学習メニューを考えて生徒達に提示していきますが、創己方式に慣れてくることで「目達」は自分たちにとっての何をしていけば良いのかが分かる「道しるべや地図」みたいな感じになっています。

 

 

目的に向かうのは自分なんだということが分かっているので、自分事として「目達」の内容をトレーニングしていってくれます。勉強を進める上で進めやすくやりやすさを感じているようです。

 

 

全員とは言いませんが、やる気になってる子なんかは楽しみにしてる子もいたりしますよ。

 

 

どの子にとっても、ただ「つらかったー」じゃなくて「頑張ったー、分かったー、ちょっと自信ついたー、楽しかったー」って思いになるようにコーチングサポートしていきます。一緒に頑張っていきましょう。(⌒▽⌒)

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

https://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

◎ やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

創己ゼミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス