高校2年生の進路相談。「大学進学に向けて何をすればいいの~」学部学科の選び方 | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部個別指導塾)

 

センター試験まであと28日とせまり、大学受験生はスパートかかってる中、高校2年生の子たちとも受験、進路の話しが増えてきてます。

 

志望校、学部学科がなんとなくでも想定できてる子もいれば、理系文系の違いや各学部でどんなことをやるのかイメージがわかず絞れないとか、高校受験とは違い全国レベルの勝負なので,自分の成績でどのレベルの学校がいけるか等…、分からないことだらけ。

 

ある子は、機械をやりたいけど建築もいいなと、でかい建物やトンネルを掘ってみたいと。

 

ある子は、自分が特に何をやりたいのか分からない、経済学部、法学部、社会学部、心理学部などがどういうことをやるのかと。

 

機械、建築といっても各大学で強み弱み、やり方が違ったりするので、

○○大学だけじゃなくて他大学をもっと調べようとアドバイス。

 

経済学、法学部、社会学部、心理学部他の各学部のイメージできる例をあげながら要旨を説明したり…。

 

大学受験の準備ってだいたいの子がこんなところからのスタートです。

 

本気に目指す目標が明確になるまでは、いろいろ悩みながら少しずつ自分事になっていければ良いかなと思います。

 

大学に行ってる自分、大学で好きなことをやっている自分が想像できてワクワクできるようになると勉強することが苦しくなくなって合格できる可能性もアップするというもんです。

 

日常の勉強を習慣付けながら、これからも問いかけながらモチベーションを促していきます。一緒に頑張って行きましょう。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

創己ゼミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス