「受験勉強って何をすればいいの~」って聞かれます | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部学習塾)

 

 

生徒から「受験勉強って何すればいいの」って聞かれることがよくあります。甘えて言ってくるときもあり、本気の相談の時も。

 

いつも言うのは「今やってることが全て受験勉強だよ」と。

 

創己で生徒のために作ってる学習計画がまさに受験勉強なので、狙いとしてはこれを柱に自分の工夫が入ってきて、徐々に自分でも各教科の学習計画が組めるようになっていければよいと考えてます。

 

実際、「理社のノートまとめをする」ことがペースになってきた子はそこに一問一答などの問題を解くと覚えやすいという事に気づき日々の勉強に取り入れるようになったりとか、

 

数学で塾のテキストの他に超基本のテキストを買ってきてやってるんだとか、

 

英語で単語カードを作ることを日々やるようにしてるとか…。

 

日々の勉強に自分でも工夫をするようになってきます。

 

 

帰宅後の過ごし方、ご飯やお風呂といった日常生活の中に勉強の段取り、スケジュールを決めそれに沿って習慣化する事も大事ですね。

 

 

受験勉強って人それぞれの方法、ペース、時間帯があると思います。それを自分の意志で日常化、習慣化できるようにすることが成績アップ、合格の可能性をあげるポイントです。

 

いいペースで勉強でき成績が上がり合格に結びつける子は、勉強を進めながら自分の勉強方法やノウハウが構築されてる感じで主体的に勉強してる子です。

 

誰にも合う魔法の勉強方法なんてないので、勉強しながら自分に合う勉強法を身につけていってほしいなと思ってます。

 

自分の勉強法を身につけられるようにサポートしていくから、一緒に頑張って行きましょう。(⌒▽⌒)

 

 

◎教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾  創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

にほんブログ村 子育てブログ にほんブログ村 教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

創己ゼミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス