自分で自分の強み、弱みが分かってくると勉強ってできるようになりますよ。(メタ認知の必要性) | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部個別指導塾)

 

 

夏期授業も折り返しに入り、各自自分で自分の弱点が分かってきたようです。

 

入塾するとき多くの子たちが、

 

やり方が分からない、

 

何をすればいいのか分からない、

 

やる気が出ない等を相談してきます。


ただ受け身のままで勉強しているうちは、分かるわけがありません。自分が自分の事を客観的に把握して理解、認知することで自分の強みや弱みや好きなこと嫌いなことが分かり、はじめて対策、対応ができて理解力が高まってきます。


 

やってみる事で自分を知るという事が、普段の授業もそうですがこの夏期授業の目的の一つでもあります。

 

 

知識や方法論を聞いてるだけでなく、

 

 

 

自分で先ず考えてみる。

 

 

あーでもない、こーでもないと試行錯誤してみる。

 

 

どうしても腑に落ちないとき、その時が聞き時、教え時。

 

 

この過程が理解するにはとっても重要なんです。

 

 

 

講義を聞いているときは勉強じゃないですから。

 

 

先ずは、できるようになりたいという「思い」と同時に「行動」すること、そして、「行動=考える=学習」が習慣化する事が勉強ができるようになる秘訣です。

 

 

 

夏期授業では、みんな日々自分の予定をこなしていくことで、弱点を実感できるようになってきてると思います。今までは人に指摘された弱点だったけど、自分で感じた弱点はなんとかして分かりたいという気持ちが強くなってくるもんです。

 

 

明日も一緒に頑張っていきましょう。(=⌒▽⌒=)
 

 


 

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ2

https://www.soukijp.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 

 る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

 

 

創己ゼミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス