勉強や仕事って、何から始める? | 八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

八王子京王堀之内・相模原矢部個別学習塾。勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…勉強が上手くいかず困っている人のための塾

初めはやる気なんか無くても大丈夫、創己ゼミで『学ぶ技術』をトレーニングして一生ものの『学習習慣』を身につけよう。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせ勉強方法を教えながら「自分で勉強できる」力が身についてきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部個別指導塾)

 

夏期講習の休みの過ごし方、みんな上手くいってますか?

 

受験生以外の子たちは、夏休みだからこそできること、色々楽しんで下さいね。

 

受験生の子たちは、予定通り自分コントロールできてますか?

 

先ずは、決めた時間に起きること。これが大事。

 

夏期講習は10時からトレーニングが始まるので10時には始められるように。

 

7時でも9時でも決めた時間に起きることで先ず「自分に勝った」ってことになるからね。

 

 

次に何から始めるかというと、単語や漢字の暗記、理科社会のノート作り、英語の音読とか単純なことで短時間で完了できることから始めるといいですよ。

 

 

自分がやりやすい、好きな教科があるならその教科から始めてもいいですし、要は「スタートをきる、行動を起こす」ことが大事ってことです。

 

 

これならできるという単純なことの方が人はとっかかり易い、やり始めたらだんだん乗ってくる、一つ完了することで充実感と達成感を感じられる。

 

 

これが、勉強や仕事を継続的に続けるコツの一つ。

 

 

ちなみに私は、メール、ラインチェック、返信からスタート。会社に行ったら先ず掃除。これからスタートです。

 

 

掃除しながらだんだん自分が乗ってくる、または乗せちゃう感じ。掃除してると集中力上がってくるので良いアイデアが浮かんできたり、段取りがスムーズになってくるんですね。

 

「自分が自分を乗せる方法」を持ってるって大事なのでみんなも探してみて下さいね。( ̄ー☆

 

 

●塾のお休みの間のご相談や聞きたいことがあれば、山口携帯、メール、ラインのいずれかにご連絡下さい。即答はできませんが必ず折り返しますので遠慮なくどうぞ。

 

 

 

教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

 

 

 

 

創己ゼミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス