2024年の4月下旬から6月にかけて、米国の南東部から中西部で、200年の時を超えて大自然の交響曲が奏でられる。周期ゼミの2つの集団が221年ぶりに同時に姿を現しはじめるのだ。「今年はとても重要な年になるでしょう。神秘的で驚くべき出来事です」と、「虫博士」として知られる米ミズーリ大学のタマラ・リオール氏は言う。221年ぶりなのは、2つの集団の周期がそれぞれ13年と17年だから。前回同時に姿を現したのは1803年のこと。米国大統領はトーマス・ジェファーソンで、江戸幕府の将軍は第11代の徳川家斉だった。

17年周期と13年周期の二群が一致するのが221年周期なんだ

そうで、過日の「いってQ!」でも紹介されてましたね。

♂が大きな音で鳴くのは♀を惹き付ける求愛行動で、短いその生涯に

兎に角多くの♀と交尾し子孫を残すー

「少子化対策は一夫多妻制と遺伝子的にーしかない」

と発言したのも矢継ぎ早に「言って委員会」の論客らが

質問攻めにするのに対して、ナニか気の利いた返答しなきゃって

部分もあったでしょうし自然界に倣えばその通りでしょうし。

セミなら悩まぬモノを、人間界って面倒であります。