双樹のまったりチャリブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2016-09-29 13:33:44

ご無沙汰してまーす(*´▽`)ノノ

テーマ:ブログ
大変ご無沙汰してます。
双樹です。
あれから職場が何回かかわり、今は求職中の身です。

皆さん自転車乗ってますかー?
私はずっと忙しく、なかなかのれてません(;・∀・)
ですが、そんな中1台増えました♪

これです!



お連れ様とお揃いです♪(*´ω`*)
私のは赤い方です。

この自転車、頂いたあとお連れ様の車の中に保管していたのですが、ある日盗まれてしまいました∑(゚д゚;)ガーン
その連絡を受けて落ち込んでいたのですが、その後返ってきました。

入っていた車に立てかけて返ってきたそうな。

戻ってきた自転車をみると、防犯シールは剥がされかけていて、折りたたみから組み立てが出来なかったのか、チェーンがはずれていました。

自分で組み立てられないものでは、乗れないし売れないもんね( ̄▽ ̄;)

なにはともあれ、戻ってきて良かったですよー(;_;)


ところで、久しぶりにアメブロに入ったら、こんな籤をやってたので引いてみました。
まぁまぁかなぁ~

2016年残り100日運勢みくじ



おみくじを引きに行く>
2014-02-03 10:17:36

ポニーランドもしくは足湯まで、のはずが…

テーマ:ポタリング
2月1日。
昼ごろから友人とサイクリングへ行ってきました。
友人にとっては、2回目のロードバイク。
前回は25km位でしたので、今回は40kmを目安に…と思い、
江戸川の分岐手前にあるポニーランド、もしくはその先のくつろぎの足湯の予定で出発となりました。

それにしてもこの天気。
暖かいのか寒いのか…(´ε`;)ウーン…

こういうときって、本当に着るものに困りますよね。
昼の間は暖かいものの、夕方からは冷える予報。
距離はそんなに長くないので、秋冬用のウェアでも行けるかな、って思いましたが、
なんとな~く、真冬用の上着も着られるようにチョイスしました。
いざとなった時に脱いだものが入れられるバッグを背負ってね。

友人は寒がりなので、フリースの長袖Tシャツの上に、フリースジャケット。
さらにユニクロの薄目ダウンでした。

さてさて。
そんな感じで走り始め、松戸の一里塚でちょっと休憩。
友人にドリンクを手渡します。
(友人のロードにはまだボトルケージがついていないので、
私がドリンクを預かってるのです)

友人が屈んでいます…何やら見つけた様子。
近づいてみるとにゃんこでした(*´ω`*)

DSC_0297.jpg


写真を撮っても逃げないので、つい手が…

DSC_0301.jpg

かわいい~(´∀`*)

にゃんこはその後どこか行ってしまったので、休憩終えて出発!
柴又の寅さん記念館を超えて、なんとな~くポニーランドまでついてしまいました。

ポニーランドでは残念ながらお馬さんには会えず。
ちょっと残念。

友人に足湯まで行けるかと聞くと、大丈夫!というので、目的地を足湯まで伸ばします。

足湯もそんなに遠くはないので、ほどなく到着。

自転車を建物の入り口の太い柱に止めまして、足湯を楽しみます。

お湯は熱めでしたが、すぐに慣れてしまいましたw

ご一緒したオジサマやおばさまとしばし歓談。

DSC_0306.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました。

そろそろ出ようかね~、と思っていたら、
新しく入ってきたオジサマに、自転車を止めた位置について、注意されました。
たまにだけど車が入ってくるからどうとか…
柱に傷がつくからどうとか…注意というかいちゃもんというか…
なんか変な感じの人でしたが、自転車を嫌う方もおりますしね…
お互い気持ちよく過ごしたいので、謝っておきました。
今度からは違うところに止めますね~(≧≦) ゴメンヨー

んじゃ、ここで折り返そうか~、と、友人に言いましたら、
「え~?俺まだ走れるから、葛西臨海公園まで行きたい!」
というので、さらに先へ行くことに…

っていうか、やる気満々です、友人!(* ̄∇ ̄*)

ちょっとね、走っている時の感じに疲れが見えていたので、
帰りを考えると心配だったのですが、やる気に水は差したくないしねw

ここから先のサイクリングロードは、
川沿いとはいえ入り組んでいたり、道が階段とスロープに分かれていたり、
ちょっと面倒な感じで、正直私はあまり好きではありません。
なので、ちょっと迷いつつ、案内して走りました。

TDRが見えてきて…葛西臨海公園に到着!
ここで遅めのお昼です。
日高屋さんでラーメンと餃子♪



その後は海辺に移動して、長めの休憩をとりました。

DSC_0313.jpg

帰り道は…大変そうでした。
だんだん日が傾いてきて寒くなってきたので、友人は脱いだ服を着こんだり。
橋下のアンダーパスとか苦しそうでしたね…体力も結構なくなってたんだろうと思います。
でも、完全に日が落ち切ってすぐくらいには帰宅できました。

お尻が痛い、手が痛いといいつつ、頑張って走った距離は、
およそ59kmでした。



次回は水元公園か手賀沼周回で、40km前後にしようかな~って、思っております
2014-01-26 19:35:57

久しぶりの自転車

テーマ:ポタリング
とーってもお久しぶりです。双樹です。

前回の記事の後、色々とありまして。



ま、長くいた会社を退職したあと、なかなか転職先が見つからなくてですね…

なんとか決まってみたら、変な(おかしな?!)会社だったり…なので、また辞めて…という感じで、ほんと大変でした。(´Д`)アゥ...



いまは、自転車繋がりで、新しい職場にも恵まれました。

新しい会社ではありますが、毎日勉強することが多く、頑張っております!



さてさて、私的近況はこのくらいにして。



私の友人が、この度、松戸のシクルマーモットさんにて、ロードバイクを購入いたしました!


納車したのは先週の日曜日。

とても寒く、風の強い日でした。

ですが、今週末は梅や桜がほころびそうなあたたかさ!

とのことで、妹ととに走ってまいりました。



初めてのロードバイクですので、かなり短めの距離設定。

松戸の江戸川CRから、水元公園への往復です。

往復で15~30km。時間と体力見つつすぐ帰るか、中を回るかにしようと思って(*´ω`*)



お昼前に出ましたので、まずは公園内でごはん。



妹はカツカレー、友人は天ぷらそば。

私は生姜そばを頂きました。

皆の自転車はこんな感じ♪



左から、妹、友人、私です。



食べ終えたあと、公園奥のキャンプ場そばをぐるぐると走りました。

5周くらいしたかなー?

友人の走っていて楽しく、無理のない速度は、おおよそ22km/hですねー。私も一年以上きちんと乗ってなかったもので、同じくらいです( ̄▽ ̄;)

妹は相変わらずの16km/h位ですね。

まぁ、スピードよりも、長く体を動かすのを重視しているので、これでも良いのです。



この日のMAXは、友人は28km/hかな。

私は29.9km/hまで目視しましたが、ほんの一瞬という有様。

一番乗っているときは、平坦道なら28km/hで巡行してたってのに…

またのんびり距離と巡行速度あげていかないとなー(;´・ω・)



その後は、みんなでシクルマーモットさんへお伺いして、帰ってきました。



おおよそ25km位の距離ですかねー。

この位の距離がはしれるのなら、次はポニーランド往復か、

その少し先にある江戸川区の、江戸川清掃工場隣にある、くつろぎの足湯を目指したいですねー



2012-03-27 18:46:26

どっきどき!婚活サイクリングに行ってきました!

テーマ:サイクルイベント

3月25日の日曜日に、台東区自転車連盟主催の、婚活サイクリングに行ってきました!

そのレポです。

この日は普段乗っているwilierのizoard xpのアーチャー号はフルメンテ中で自転車屋さんに預けているため、derosaのネオプリマート、アルテミス号で、輪行で行きました。

足はまだリハビリ中なので、1日50kmくらいしか走ることができないからです。

集合場所に着くと、主催者さんが大声で
「それはデローザじゃないか!!しかもクロモリだよね!?僕もデローザ乗っているんだよね!お~いみんな~!これがデローザだよ!」
と・・・(;´∀`)
おかげさまで皆さんの注目を浴びてしまいました。
照れくさいやら恥ずかしやら…
女性で私のアルテミス号を見て、
可愛い~と言ってくださる方も多くいらっしゃいましたw

ぽつぽつと人は集まり始め、最終的には参加者は55人くらい。
うち女性25人、男性30人って感じ。

うろ覚えですが…
マウンテン2人くらい。うち女性0人。
クロス2人くらい。うち女性0人。
ロードに乗ってきたのは4人くらいで、うち女性は私だけw

ちなみに、女性は可愛い感じの方が多く、私は参加している女性の中で、1番か2番目の太い人でした。たぶん。
ま~自分、森三中さんみたいな感じの太さですからw

まずはスタッフさんの挨拶と準備運動。
屈伸はびくびくしつつなんとかこなしました。
縮んだ時にまたアキレス腱やったら怖いからね…

その次は、真ん中に子供用の遊べる広場みたいなのがあるところで、
その周囲を女性が内側、男性が外側にそれぞれ列を作り、
1周一人でお話をしながら走ります。
1周すると笛が鳴り、男性はひとつ前の女性のところへ移動する仕組みです。

そのときに参加した男性達と一通りお話はしたのですが、
ロード乗りとクロス乗り15人位。
マウンテン乗り3人位。
小径とフォールディングバイク乗り3人位
ピスト1人。
ママチャリオンリー3人って感じでした。

なぜ自分の自転車じゃないのかと聞くと、

・だって婚活なのにレーパンジャージじゃ女性に引かれちゃうでしょ?
・懇親会でお酒が出るからねぇ。
・いい感じの方がいたら、その後別行動取ることもできるから♪
・輪行したことがないので~

という方が多かったです。

ちなみに知人(男性)が参加していたのですが、
女性は25人いるうち、スポーツサイクルを趣味としている方は2、3人だったそうです。
興味のある女性は多数いるけど自転車は持っていない状態。
びっくりしたのはママチャリ自体が3年ぶりという方がいたとか。(^_^;)

まぁ、参加している男性と女性の自転車に対する意識の差が、はっきり出てしまいましたね~。

ちなみに私に対する質問は

・どこからいらっしゃいましたか?
・自走できたんですか?
・それは自分の自転車なんですか?
・本気で走っている人なんですよね~?(ロード以外の人はこれ多し)
・今までの最高距離はどのくらいですか?(乗ってる方はこれ多し)
・なんかよくわかんないけど、すごいですね!

なんだかな~(;´∀`)まぁ、ネタになるのはいいことだ、うん。
自転車について熱く語る人がいたり、小径車の話題で盛り上がったり。
山と平地とどっちが好きかとか、そんな話をした方もいましたよw

この周回サイクリングだけで、10km近く走りました。

周回サイクリングが終わると、今度は海沿いを走ります。

主催者さんが先頭で、みなさんに
「他の方も使う場所ですから、できるだけ左によって2列で走ってください~!」
と声をかけていらっしゃいましたが、みなさん異性とのお話に夢中でそんなの聞いちゃいない(;´∀`)
他のスタッフさんは一番後方に女性が一人いるだけの状態で、
真ん中に参加者55人が走っているわけです。
なので、どんどん参加者が横にはみ出たり蛇行したりで
通路を埋めがちな状態に…

さすがに後方から来る自転車がいるときには、前に向けて
「後ろから自転車が来ま~す!皆さん左によってあげてくださ~い」
と、私が何度か声掛けしてしまいました…。
でも誰も聞いちゃいないんだけどね…(´・ω・`)ショボーン

出来たら真ん中に1人ないし2人スタッフ入れて、
声掛けとか注意喚起した方がいいんじゃないかなぁ~?
他の方も使う場所だから、このままだと今後の開催によろしくない気がするのです~(´ε`;)ウーン…

一行は、のんびりゆったり。
しゃべるのがメインなので、時速8kmくらいで進んでいきます。
みんな楽しそう!


双樹のまったりチャリブログ

それにこの海に天気。きもちい~い!(*´∀`*)

双樹のまったりチャリブログ

ついでにこの日の自分の愛車もパチリとねw

双樹のまったりチャリブログ

途中、前日の雨でぬかるんでいるところや、
砂ばかりのところも走って行ってしまい、
ロード、クロス組は持ち上げてそこを歩くかんじに・・・。
小径車の男性は、面白がって泥の中を走り、
結果泥が変なところに入ってしまい、異音が…
ママチャリやMTBなら走れるでしょうけど~(((( ;゚д゚))))アワワワワ
っていうか、女性もかかとのある靴の子が何人もいたので、
ずぼっとはまってしまい困っていた様子。

とはいえ、そこを男性がうまくフォローしている二人組などもあり、
ある意味いいトラップなのかもと思ったりw
女性をぬかるんでいないほうに誘導して、自分泥があるところ歩くとか、
砂の浅いところを自分が先導して、うしろから女性についてきてもらう、とかね。
そういうの女性はグッときますからw

え~自分ですか?
こっちが砂浅いよ~!とか、
無理して転んだら大変だからこっちがいいと思うよう、とか
後ろの男性たちに教えてましたが…なにか?www

マリンスタジアムあたりで、女性は後方と前方を逆にし、
男性は半分から後ろが先頭で、前半分がそのあとにつく形で入れ替えになりました。
私はずっと後ろだったので、後半は先頭に。

って…私の隣誰も来ないよ~( iдi ) ハウー
やっぱり、森三中さん並の…だから?
なんか高そうなのに乗っているから敬遠されたかも?
後ろから声掛けしたりしてたから、怖いって思われた?
男性はそういうの苦手だもんなあ…

そしたら、主催者さんと思いがけずお話が盛り上がってしまいましたw
かなり嬉しかったり。(*´∀`*)
いつの間にかお隣の方も出来たしで、ちょっと安心しましたよ。

海がよく見えるところでトイレ休憩はありましたが、
そこからマリンスタジアムまで走るあいだほとんど休憩もなく、
折り返ししてそのまま出発地点まで帰りました。
結構日も照っていましたが、皆さん飲み物を持っているわけじゃなし、
話しっぱなしで、スローとはいえ漕ぎっぱなし。
だいじょうぶなのかな~ってちょっと心配してみたり( ゚д゚ )
ま、よく考えたら、周回含めで17km位でしたから、
トイレの休憩のときに自販機もあったので、
そこで補給すれば大丈夫なんですけどねw

海辺を走るところは、出来たら当日の朝でいいので、走る予定のコース試走してもらえたらな~と、ちょっと思いました。
こっちはどうかな~という感じで、迷いつつ走る場面が少々あったので。
景色はとにかくきれいなので、また走りたいコースでしたね~。

自転車での交流の次は、懇親会です!

名札の隅にABCDEFGとふられていたのですが、
それは実は年代別に分けられたテーブルの番号でした!

自分は39歳なので、G。
一番最後かよ~(;´∀`)いいけどねw
しかも知人も同じGw
なんだか申し訳なく思ったり。

あとで何回か席替えするという話だったので、
別の年代とも話したいから、それを期待しましょう~ってことで、
懇親会開始です。

飲み物は、お茶、ジュース、ノンアルコールビール、ビール、酎ハイ、ワインでした。
自分は帰りは自走していくので、最初だけノンアルコールビールで、
あとはお茶とジュースでした。

お料理いわゆるパーティ用の盛り合わせが、1テーブルに2つなので、
そんなに量はありません。

双樹のまったりチャリブログ


男性は朝しっかりと食べてきた方がいいかもですね。
私は朝ご飯食べて無かったので、正直ちょっと参りました。
何か食べておけばよかったなぁ~。

ちなみに味は結構おいしかったです♪


飲み物はジュースがめちゃくちゃ売れていて、お茶ばかり残っていました。

やっぱりみなさん疲れていたのかもね~?

テーブルにはスタッフさんが各1人ついてくれて、参加者は8~10人の感じです。
スタッフさんたちはいろいろとしゃべれない私たちを盛り上げてくれますw
みんなの趣味と好きなものをしゃべっていこう!じゃあ君から!
とかね。
で、ひととおり終わったら、それをひろってまた盛り上げてくれました。
ありがとう、スタッフさん!

少し時間がたったところで、男性のみ席チェンジとのこと。
チェンジしたのは、隣のテーブルの男性たちでした。

てことは…たぶん同年代組。
ん~、最初は同年代組で、次は男女ともくじ引きをして、

引いたテーブルに着くとかだったら面白かったかもですね。
あれかな、同年代同士のほうがカップル成立しやすいという狙いだったのかしら?

で、そのあとはゲームです。
デートするなら…和食のお店は右に、洋食のお店なら左に!
みたいな感じのとかw
この時に何人かの女性に、声をかけられました。
うちの自転車が可愛いという声掛けですね。
みなさん自転車には興味ある方が多いのよね~。(´∀`*)ウフフ

他にもゲームはありましたが、それは最初のグループで行うものでした。
盛り上がって結構楽しかったですよ。

今回はフィーリングカップルという、いわゆる希望する方の名前とかを書いて、

スタッフさんがチェックし、互いに合致したらカップル成立、というのはやりませんでした。

そのかわり、今回からは連絡先交換会なるものが。
みなさん携帯の赤外線でバンバン交換しています!
けどそこに、しょんぼりしている人たちもいました。
スマートフォンな人たちです。

だって、赤外線無いもの!

バーコードで自分のアドレスデータ作っておけばよかった!と後悔しましたよ。
もしくは、メアドと名前が載っている名刺ね。

以前作ったのはあるんだけど、アドレスとか古いから使えなくて持ってこなかったのね。
あああ、大失敗!もうね、マジで作ることにしますよ。

最後は最初のGグループの皆さんと連絡先を交換し、都内で近くオフ会することとなりました。
まぁ、それだけでも大収穫かな。(*´ω`*)

そんな感じで、婚活サイクリングは終了となりました。


あ、そうそう~、男性と女性の会話見ていて思ったんですけどね。
婚活サイクリングに来ている女性は、少なくとも自転車に興味はあるわけですよ。
でね、女性ってダイエットとか綺麗になることに目がないのです。
だからね、自転車乗っていて、これだけ自分はやせたとかね。
ここの景色が綺麗だったから、走るようになったら一緒に行きたいな、とかね。
興味があるなら、今度一緒に自転車屋さん見に行ってみない?とかね。
そういうのいいと思うんだけど、どうかな?

そういう話、興味あるとおもいますよ~?(ノ´∀`*)

最後の写真は江戸川です。
向かい風強かったたぁ~! ヮ(゚д゚)ォ!


双樹のまったりチャリブログ

2012-03-18 13:30:41

アキレス腱部分断裂・・・

テーマ:ブログ

丁度ひと月前位の事です。


土曜日に知人たちと都内を走っていて、

立ち寄ったお店の下の棚にあるものを見ようと、しゃがんだ時、異変が生じました。


右足のかかとから、ぶちっ、という嫌な音ともに、力がすっと抜け、背筋がぞわっとしました。

あわてて立ち上がると、立てます。


その日は靴下2枚履きにブーツだったので、靴下とブーツがこすれた音が

ブチって聞こえたのかな~

だって立ち上がれるし~


その時はそう思って、帰路につきました。

帰宅途中でだんだんかかとのあたりが痛くなってきたのですが、

立ち上がるときにちょっとふらっとしたので、

そのときにでもひねったのかな~・・・なんて。


家に帰るとそんなに痛くもないし、やっぱちょっとひねっただけだな、と思うことにして就寝しました。


次の日曜日。

これまた知人と浅草へ。

次の週に知人が友人を連れて、レンタル自転車で巡るというので、

その下見です。


朝起きると、昨日の夜とあまり変わらない痛みで、ちょっと尾を引いているくらいだな~、と判断。

松戸から浅草まで自走で行きました。


知人が来て走り始めたのはいいのですが、目的のお店を探すのに、

知人は車道を走るのを怖がるので、自転車引きつつ歩きまくることに。


だんだんと、足が痛くなってきました。

昨日ブチって音がしたあたり。

ジンジンジンジン…と痛みが増していきます。


歩くと痛いってなんなんだ…?


歩くときは、かかとをべたっとつければ、あまり痛くありません。

でも、普通に歩くように、足裏全部をつかうように足首の曲げ伸ばしを行ったり、

自分の癖なんですが、つま先だけで歩くと痛くなります。


目的のお店をすべてチェックし終わり、帰りはまた自走です。

その時には、自転車のペダルを踏むときに、親指の付け根で踏むのがつらくなりつつありました。


おかしい…なんかおかしい・・・


力を入れると痛くなるので、平気な方の左足メインで漕いで帰りました。


その日の夜によく一緒に遊ぶ友人とご飯の予定があったので、

その時に薬局に寄ってもらって、湿布と固定のサポーターを買いました。


月曜日。

付き合いの長い友人とメールで会話。


「双樹さん、足首のところ凹んでたら、それ、きっとアキレス腱ですよ~?」

「まじで?」


見てみると…左右の足の形が違うぅ~

…なんか凹んでるぅ~Σ(゚д゚lll)ガーン


ということで、次の日病院へ行くことにしました。


火曜日。

病院へ行ってみると・・・

先生が一目見て一言。


うん、アキレス腱切れてるね~w

ほら、ここがね凹んでいるんだよね


とケロッと明るく言われちゃいました。


寒いときは腱が固まりやすいので、

暖かくしたり、準備運動をするのが有効だそうですよ。

若くても年齢が高くても、切れるときは切れるそうなので、

気をつけなくちゃですね。


部分断裂とのことで、特に固定具は使わず、

湿布に包帯で固定となりました。

んで、3週間はこのままで、と。


・・・で、2週間ちょっと。

足はこんな感じです。



双樹のまったりチャリブログ

ここ、やっぱり凹んでますね(^_^;)

でも、もう押しても痛みはほとんどありません。

固定はこんな感じ。



双樹のまったりチャリブログ

ぐるぐる巻きっすね(;´∀`)


んで、3週間たち。

やっと包帯が取れました。


今はひと月ほどたち、リハビリしています。

歩くのはまだ長い時間、距離は難しいですが、

自転車なら50kmは走れました。


アキレス腱はここから2か月は再断裂の恐れがあるので、

無理しないようにリハビリしていきたいと思います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス