てつそうです。


いつも、

いいね、やフォローを

ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を

日記として書いています。



5月30日

身体の調子は変わらずいい。

痰は出なくり喉の違和感もない。


とりあえず治ったかな。

引き続き注意していこう思う。


肝臓数値上昇を抑えるプレドニンも

この前の診察から8錠から6錠に減薬している。

1週間経つが減薬した影響によるダルさもない。


最終的に0になるのはまだ先になるけど、

飲む薬は少しでも少なくしたい。



朝ご飯食べて、

家で1人なったのでアメブロを見ていると、

名前は伏せるがあるところから、

(本当は出したいけど)

届いていたメッセージ。





食事が出来て動画まで撮影してくれるって。


本当に奉仕なのか!?


そんな事が本当にあるのか!?


なんか怪しいなあと思いつつ。



冷静になり、あるところに返信をした。


何回かのやり取りがあって


最終的に

『そちらのメリットはなんですか?

何もないように思うのですが?』

と聞いてみた。



その返信が



やっぱり奉仕なんて事ないやろ?


協力金って言っても2万円もかかるのかな?


どこから協力金が出るのか?


自分はお金出さなくていいのか?


相場として非常に安い?


分かりにくい言い方をしてくるなあ。


まあこれは自分の判断で詐欺やろうと判断した。


もうそれ以上に聞きたい事もなかったので、

そこから返信はしなかった。



自分のガンを知っている人に

『家族の為に動画残したい』

って撮影頼んだら、してくれるわ。


今なんか自分で撮影しても残せる。



料理にしても調理師の親友がいるから、

頼んだらなんとかしてくれる。


そんな事、今頼む必要ないし、

頼むならそれなりに考えてやるし。



そもそも近い未来に自分が亡くなる前提で、

話しを持ちかけてきたのか?

闘病者を狙ってこういう話を持ちかけているのか?



こっちは、ゴール(完治)向けて治療してるねん。




最初にお金の話がなかったし、


いわゆる詐欺なのか分からないけど、


これ何も考えずに


『お願いします』


なんかで、


軽く返事して


当日まで何も聞いてなかったら、


最後までお金の話せず2万円も請求されたんかな?


よく分からんけど、


奉仕って言葉は怖すぎる。



家族に相談せず決めてたら、

妻にめちゃくちゃ怒られるわ。


後から妻に報告はしたけど、

『詐欺の言い回しやけど、わからんね。』

と、言われた。



今までこんな話はブログ書くまでなかったけど、

メッセージでこういう話は、

他にもきているが似たような内容だ。


世の中そんなおいしい話なんて絶対ない。



本当はこんな事を晒したくなかった。



でも、


もっと怪しい話なんていっぱいあるし、


冷静なれば未然防げるかもしれないので、


皆さんも気をつけましょう。